母乳をあげても泣くのは足りない時?小児科と助産師さんでは答えが違った話。

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

母乳をあげていると、色々な悩みも
ありますが、そのなかに・・

「母乳をあげても泣く」

と、いうお悩みがあります。

どれくらい飲んだかを、ママの目で
調べるには、体重を測るくらいしか
方法はありませんよね。

母乳をあげても、あげても泣く
ときも、時にはあります・・。

そんなときは、「ミルクを足した
ほうがいいのかな?」

と、迷うこともしばしば・・。

そんななか、

母乳をあげても泣く問題について、
今まで私が指導されてきたこととは、
違う考えがあることを発見!

そこで、今回は

・母乳をあげても泣くのは足りない
のか?

と、いうことを中心にママ目線で、
私の経験も一緒にお伝えしていきたい
と思いますよ。

 

 

母乳が足りないときに試したいタンポポ
コーヒーについては・・

たんぽぽコーヒーって母乳や妊活にいい?味や口コミは?美味しかったアレンジ紹介

スポンサーリンク

母乳をあげても泣くのは足りない?ミルクを足す前にチェックしよう!

よく赤ちゃんは、3時間おきに授乳
って聞きますよね。

でも・・

母乳をあげてもすぐ泣くことって
意外とあるんです。

そんなときに確認してほしいのは・・

おっぱいのくわえさせ方
と、いうところ。
その理由は・・
おっぱいを、浅くしかくわえさせて
いないと、赤ちゃんが上手く飲めず、
泣く原因になっていることもあるから
なんです!
浅くしかくわえさせていないと、ママの
おっぱいが切れてしまって、痛い思いを
することになります。

なので、

赤ちゃんにおっぱいをくわえさえる時、
浅くなっていないか確認しましょう!

・赤ちゃんが口を開けたときに、
ぐっと、おっぱいを入れる
くらいで丁度いいです。
・乳首周辺だけを吸わせるのではない。
・赤ちゃんを支えていない方の手で
ぐっといれる。
ことを意識すると、深くくわえさせる
ことができますよ。

すぐミルクを足してしまう前に、まず
くわえさせ方をチェック!

助産師さんからは、ミルクを足した方が
いいと言われていたので、目からウロコ
でした・・。

おっぱいが切れてしまったときは・・

これをつけても飲んでくれると、
すごく楽!

でも、飲んでくれない赤ちゃんも
います・・。

うちの場合、上の子はダメで、下の子は
大丈夫でした。

切れてしまったおっぱいケアには・・

これ!赤ちゃんの口に入っても
問題ないので、気兼ねなく使えます。

そして、意外とコスパがいい!

理由は・・

・おっぱいケア以外にも使えるから。

スキンケアとしても使えます。

乳首が切れたままにしておくと、

・母乳に血が混ざることもある。
・傷になって、痛みが増す。

ことになってしまうことも・・。

なので、

ケアはきちんとしましょう。

ミルクを足すのは、体重が増えていない
ときでも遅くはないそう。

母乳の出る量が気になるときは、
たんぽぽコーヒーもおすすめ!

・イライラの原因の鉄分不足
・身体をあたため、母乳量を増やす

と、いうのも実感しやすいです。

母乳がシャワーみたいに出るときは、
びっくりしますよ(笑)

たんぽぽコーヒー ぽぽたん カップ用30個入 ノンカフェイン カフェインレス コーヒー たんぽぽ茶 デカフェ 珈琲 お茶 ティーバッグ 母乳育児 タンポポコーヒー ティーライフ たんぽぽ珈琲 たんぽぽ 健康茶 ティーライフ

たんぽぽコーヒーについての記事は、
こちらの記事にもまとめています。

たんぽぽコーヒーって母乳や妊活にいい?味や口コミは?美味しかったアレンジ紹介

スポンサーリンク

母乳をあげるのは泣くまで待つ?授乳すべきか2ステップで分かる!

母乳は、基本的に泣くまであげるのを
待つのかどうかも悩みますよね。

あげてから感覚が長くあいてしまう
ときなんか、迷うことも。

そんなときは、赤ちゃんに確認して
みます。2ステップで確認できる方法
ですよ!

確認の仕方をご説明しますね。

①イラストのような手の形を、まず
作る。

②赤ちゃんの唇に、小指の第二関節で
軽く触れてみる。

おっぱいがほしければ、かなり吸い付く
はず!

簡単ですよね。
これで確認できますよ。

母乳は泣く前にあげないほうがいい?

基本的に、産院では母乳は泣く前に
あげないほうがいいと指導されます。

それは、

・空腹な状態を感じさせる。
・おっぱいの飲ませすぎを防ぐ。

と、いうことだと助産師さんから
言われました。

授乳にいたるまでの順序は・・

①オムツの状態の確認。

②授乳間隔の確認。

を、しっかり確認してからと言われる
ことがほとんど。

オムツもきれいで、授乳間隔も
そんなに短くないときは、

・だっこをする。
・ハイローチェアなどで優しく
揺らしてみる。

ことも効果的ですよ。

ハイローチェアのおすすめは・・

このハイローチェアは、私も前の型を
愛用していましたが、これに寝かせて
優しく揺らすとよく眠ってくれました。

電動タイプより、調整が利くので
私は手動タイプがおすすめ

赤ちゃんが包み込まれるようなデザイン。
離乳食も全部これに座らせて、あげて
いましたよ。

それでもダメなら、先ほどご紹介した、
小指で赤ちゃんに確認してみましょう。

スポンサーリンク

母乳をあげても泣くし飲まないときは?

母乳をあげても泣いたり、飲まな
かったりするときは・・

・熱を測る。
・室温や湿度が快適か確認。
・オムツの確認。

を、してみましょう。

室温が快適でないと、泣く事も
多いですよ。

抱っこなどもしてみて、それでも
泣くときは、泣き方にも注意してみます。

激しく泣き続けるようなら、小児科に
相談してみましょう。

夜間であれば・・

♯8000に電話をかける。

ようにします。

看護師さんや、お医者さんなど、
医療関係の方が、親切に救急へ行った
ほうがいいのかなど、相談にのって
くれますよ。

赤ちゃんにとって、脱水症状は命に
関わりますから、何も水分がとれず、
おしっこも出ていないようなら、状態を
先生に伝えて、早めに対処しましょう。

スポンサーリンク

母乳を泣くたびあげていた結果は?

私の子どもは、上の子がすごく
おっぱいを欲しがるタイプでした。

それで、母乳もオムツなどを確認して
色々してもダメなので、泣くたびに
あげていたんです。

頻回授乳をして、子どもにあった変化は、

・便がよく出る。
・体重の増え方が大きい。
・おしりが荒れやすい。
(便が多めに出るので)

と、いうことです。

一方ママの身体の状態は・・。

ママの身体がしんどい。
(眠れないから)

しっかりくわえさせていなかったせいか
あまり、よく吸えていない?

上手くくわえられたら、のみっぷりも
違いが出るので、分かるんです。

もっと早くくわえさせ方をチェック
してみればよかったです。

たくさん飲めるようになると、
うんちもいっぱいするんですが・・。

うんちがよく出ることを1か月健診で
相談したところ、母乳のあげすぎを
指摘されてしまいました。

お尻が切れてしまう原因にもなると
言われたので、そこは要注意です。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、母乳をあげても赤ちゃんが
泣くことを中心に、私の経験も含め
ながら、ママ目線でお伝えしました。

さいごにもう一度まとめておくと・・

・母乳をあげてすぐ泣くときは、
おっぱいのくわえさせ方をチェック!

・浅くくわえさせて、切れてしまうので
深くくわえさせる。

・切れてしまったら、すぐにケア!

・泣いてすぐ授乳する前に、オムツを
確認、抱っこしたり、ハイローチェアで
優しくユラユラしてみたりする。

と、いうことです。

ケアなどにお金を使うのは、悩むかも
しれませんが、それは必要なお金です。

しっかりケアして、授乳が楽になると
苦痛も減りますよ。

コメント