子育てに向いていないイライラ保育士ママせいせいの自己紹介

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

きらにこママブログをご覧
いただきまして、ありがとう
ございます。

こちらは私、保育士せいせいの
自己紹介の詳細のページに
なります。

スポンサーリンク

子育てに向いていない?イライラママだった保育士せいせいの自己紹介

最初に、子育てに向いていない?
と、思えるようなイライラママ
だった私、保育士せいせいの
自己紹介からしていきたいと思い
ます。
■名前■
ベテラン保育士せいせい
(女性)
学校を卒業して、出産育児のため
4年間は家にいましたが、あとは
ずっと保育士をしています。
そして・・
2人の女の子ママでもあります。
■趣味■
ストレッチ(これだけは続いています。)
おいしいものをたべること。
子どもと一緒に適当にピアノを弾くこと。(本当に適当です。)
お絵描き
散歩
ダイエット
こんなかんじです。
スポンサーリンク

どうしてブログを始めたのかその理由。

私は保育士なので、職業ばれして
いる周りの人たちから・・

  • 周りから子育てのプロだと
    思われ、「悩まなくていいね。」
    と、言われる。
  • 健診で悩み相談をしても、聞いて
    もらえない。

などと言われてきました。

その結果、自分で子育てのハードルを
ぐんぐん上げてしまい、

自分は完璧な子育てが出来るに違いない。
保育士なのに失敗なんて許されない。

なんて、プレッシャーを勝手に感じて
過ごしていたんです。

そうなると、ちょっとした子どもの
失敗も許せなくて、2歳になるころ、
私の育児は暗礁に乗り上げます。

写真を撮っても、顔がひきつって
笑えなくなってしまいました。

子どもが大好きなはずなのに、
全く可愛くなくなっていく・・。

そんな日々を送っていましたが、
子育てインストラクターの勉強を
し、資格も取得したことで、
子育てに向き合うのも少し楽に
なりました。

これは、毎日の保育においても
同じことがいえるので、子どもとの
関わりに悩んでいる私と同じ
保育士さんも応援したい!

そんな思いから、このブログを
始めました。

悩んで、毎日泣けてくることも
ある。

そんな人たちが少しでも私の
ブログを読んで、キラキラの
ニコニコ笑顔になる瞬間の
お手伝いが出来れば・・・。

そう思ってブログを始めることに
しました。

スポンサーリンク

子育てに向いていない!イライラする!の裏側。

子育てに向いていないと、思ったり
イライラしてしまったりする裏側の
気持ちにも触れておきたいと
思います。

向いていない、イライラするのは・・

子育てに一生懸命になりやすいから。
  • 毎日頑張っている人
  • 不安がいっぱいで、ちゃんと
    子どもを育てたい人

そんな真っ直ぐで、一生懸命に
なりがちな人ほど、イライラも
するし、子育てに向いていないと
思ったりするんです。

そんなときは、自分の思いを全部
吐き出してしまうことも必要。

私のブログが少しでもお役に
立てればと思っています。

昨日より、今日は1回でも多く
にこっと笑顔になれますように・・。

コメント

  1. 山根伸子 より:

    49歳の保育士です。
    1歳児クラス担任になりました。4月から次々と2歳になる子供たちにくつ下をはけるようになるには?と検索して出会いました。
    大人のくつしたで練習とありましたので、保育所の子どもなので新品を持っていき、ちょっとしてみようと思います。(^∇^)

    • ベテラン保育士せいせい より:

      山根伸子さん>
      はじめまして!コメントありがとうございます。
      私も今年1歳児担任です!!一緒ですね!

      新品だと上手くいかないとき、ちょっとショックなので私は新品じゃなくても良いような気もします。保育園の予備の衣類も、洗濯はしっかりしていますが新品ではないので、お洗濯されていればよいかと。またその後の子どもたちの様子も是非お聞かせくださいね(*^^*)