各務原航空宇宙博物館の見どころは?展示機や体験で子供連れも楽しめた!

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

岐阜県各務原市にある、かかみがはら
航空宇宙博物館をご存知でしょうか?

遠くからでも、よく目立つブルーや
イエローのはっきりした色使いが
目立つので、すぐ分かると思います。

ここは、沢山の飛行機やヘリコプター
だけでなく、宇宙の衛星の様子までも
知ることができる施設!

実際の飛行機が展示されているので、
迫力満点!

今回は、私は全く前情報も無しの
状態で子供連れで行ってきました。

正直あまり、宇宙や飛行機に興味が
ない私と子どもたち・・。

そんな私と子どもが、いってみて
実際どうだったのかをご紹介したいと
思います。

航空宇宙博物館と同じ岐阜県の
おでかけの記事はこちらの記事にも。

ちこり村のランチバイキングの予約方法や営業時間は?子連れで楽しめた!

 

ストーンミュージアム博石館の混雑状況は?子供連れで行ってきました!

スポンサーリンク

かかみがはら航空宇宙博物館(2019)基本情報

まず最初に、かかみがはら航空宇宙
博物館の基本情報からお伝えしますね。

かかみがはら航空宇宙博物館基本情報
【開館時間】
区分 時間
平日 10:00~17:00(最終入館16:30
土日祝日 10:00~18:00(最終入館17:30

【休館日】

  • 毎月第1火曜日
  • 年末年始(12月28日~1月2日)

※臨時休館日あり。
休館日を確認するにはこちら。

大人 60歳以上・高校生
料金 800円 500円

※中学生以下は無料!

【住所】〒504-0924
岐阜県各務原市下切町5丁目1番地

【電話】058-386-8500

【アクセス】
(自動車利用)

  • 東海北陸自動車道岐阜各務原IC
    から約7km。

(公共交通機関利用)

  • 名鉄各務原線「各務原市役所前駅」
    下車。
  • ふれあいバス「市役所前駅」乗車
    (5)稲羽線(7)川島線
    (ともに平日・休日あり)
    「航空宇宙博物館」停留所で下車。

【駐車場】あり。(詳しくは下記)

スポンサーリンク

各務原航空宇宙博物館の見どころは?

航空宇宙博物館の見どころを、次に
ご紹介したいと思います。

航空宇宙博物館の見どころは・・

  • 飛燕(世界に1台のみ現存)
  • はやぶさ2
  • 宇宙飛行士の服
  • きぼうの原寸大模型
  • たくさんの展示機
    (ヘリコプターや飛行機も
    沢山の形があるのが分かる)
  • シミュレーション

です。

もっと見どころはあると思うん
ですが、私が個人的に「すごい!」
と、思ったものを選んでみました。

飛行機や宇宙好きな人なら、絶対
はまる楽しさ。

歴代の日本人宇宙飛行士さんの、
等身大パネルもあり、任務の内容など
同時に紹介されています。

かなり遠い存在だった、宇宙飛行士
さんたちが、少しだけ身近に感じる
事が出来ました!

はやぶさ2の模型も展示してあり、
調査の映像なども同時に見ることが
出来ますよ!

私も子どもたちも、そんなに興味や
関心がなかったんですが、2時間くらい
滞在していました。
(お土産、館外の遊具も入れると
3時間くらい)

これは、屋外に展示されている
航空機たち。

こんなに飛行機を間近に見ることが
出来るんです!

飛行機の車体に、「エンジン注意!」
みたいな注意書きが書いてあるのも
子どもと一緒に発見!

飛行機のおなかの部分も見る事が
できるのも新鮮でした。

スポンサーリンク

各務原航空宇宙博物館の展示機は?

たくさんの展示機がある航空宇宙
博物館。

なんと!日本で一番展示機が
多いんです!!

主な展示機をご紹介すると・・

  • ライトフライヤー
  • サルムソン
  • 飛燕
  • 零戦(模型)
  • ハンス・グラーデ
  • 十二試艦戦
  • KAL-1
  • サフィール
  • UF-XS
  • N-62
  • VTOL-FTB
  • FA-200 改
  • T-3
  • KAT-1
  • T-33
  • T-1B
  • F-104J
  • T-2
  • T2-CCV
  • 飛鳥
  • フェアリング
  • 47G3B-KH4
  • KHR-1
  • BK117
  • OH-6J改
  • XOH-1
  • ISSきぼう
  • はやぶさ2

と、なっていますよ。

各務原航空宇宙博物館には飛燕・零戦(模型)も展示!

やはり沢山ある展示機の中でも、
絶対しっかり見たいのが飛燕。

本来は、しっかり塗装されていたよう
です。

今は銀色一色になっていますが、
かっこいい印象。

世界にたった1台しか残っていないので、
とても貴重な存在の飛行機です。

説明も分かりやすく書いてありますね。

こちらは零戦。(模型)

飛燕の横に展示されていますよ。
(上から展示)

スポンサーリンク

各務原航空宇宙博物館の割引サービスは?

かかみがはら航空宇宙博物館は、割引
サービスがあるのかどうかを調べて
みました。

割引サービスは・・

ありません。
リニューアルしてからは、JAFの割引も
ないです。
何回もいくリピーターがお得なのは、
年間パスポート!
大人 60歳以上・高校生
2000円 1300円

入館料が割引になるのは、年パスのみと
なっています。

かかみがはら航空宇宙博物館は障害者割引はある?

各務原航空宇宙博物館には、障がい者
割引制度があります。

割引になるのは・・

  • 障がい者
  • 同行者1名

の、入館料金が割引されます。

この割引を利用する場合は、総合
案内のところで、手帳を提示する
事が必要。

入館料は、個人料金から半額
なるので、大人の場合は400円になる
と、いうことになります。

スポンサーリンク

各務原航空宇宙博物館は子供も楽しめる?

かかみがはら航空宇宙博物館は、
子どもも楽しめるかというと・・

もちろん楽しめます!
なぜなら・・
  • 実際に触ることが出来る
    展示あり。
  • シミュレーターあり。
    (飛行機の操縦体験)
  • 館外に大型遊具あり!

だからです。

ちなみに、うちの子どもたちは、
大型遊具に夢中になり、入館するのに
ものすごく時間がかかりました・・。

こんなかんじで、ターザンロープも
あります。

小学生も結構遊具で遊んでいました。
(我が子も小学生)

赤ちゃん連れでも大丈夫?

博物館の中には、赤ちゃん連れも
多くみられました。

航空宇宙博物館は、赤ちゃんを連れて
いても大丈夫かというと・・

もちろん大丈夫です!
博物館内は、静かにしていないと・・
と、いうイメージですが、
  • ベビーカーレンタルあり。(10台)
    (お金が返却時に戻るタイプ。
    100円が必要。)
  • エレベーターあり。
  • キッズスペースあり。
    (1階のトイレの近くに大型の
    積み木コーナーあり。保育園で
    見かけるやつでした。)
  • ベビールームあり。
    (授乳室は2室)
  • おむつ交換台あり。
    1階の多目的トイレに2か所。
    ウェルカムゲート隣に1か所。

なので、

博物館をゆっくり時間をかけながら
見ることもできそうです。

スポンサーリンク

各務原航空宇宙博物館のお土産・グッズ情報

かかみがはら航空宇宙博物館には、
たくさんのお土産やグッズが販売されて
います。

まずは、お土産ベスト3からご紹介
したいと思いますよ。

各務原航空宇宙博物館のお土産ベスト3

それでは、航空宇宙博物館のお土産
ベスト3の発表です。

◇第三位◇

空宙(そら)からの挑戦状(20本入り)
です。

こちらは、博物館オリジナルのもの。

  • 万人受けする。
  • 数が多く個包装。

と、いう点からも会社などで配り
やすそうです。

◇第二位◇
さるぼぼ空宙への旅

こちらも、博物館オリジナル。
やはり岐阜といえば、さるぼぼ!

と、いうことで「さるぼぼ」との
コラボ商品が第二位。

こちらは、蒸しケーキタイプで、中には
カスタードクリームが入っています。

こちらも個包装なので、配るのに便利!

◇第一位◇

空宙の煌めき

こちらは、色々な味が楽しめるクッキー!

大量には入っていませんが、とても
美味しそうなクッキーですよね。

ちなみに、試食はどの商品も出来ません
でした。

おすすめのお土産は?

あと、個人的にいいなぁと思ったのは・・

こちら!!

飛行機の形をしたアイシングクッキー!

少しお高いのですが、

  • ひとつひとつ手作り(ケーキ屋さん作)
  • めちゃくちゃカワイイ!

ので、おすすめですよー。
仲良しの友達にプラスのお土産としても
良いなぁと思いました。

あと、変わり種としては、宇宙食!

  • アイス
  • グミ
  • パン

などの種類もありましたよー。

航空宇宙博物館のグッズはある?

お菓子のほかに、航空宇宙博物館の
グッズもありました。

  • 飛燕デザインのクリアファイル
  • チケットホルダー
  • ノート
  • 文具類
  • 缶バッジ

など、ここならではの物もありました!

文具類が充実している印象。

ほかにも飛行機関連のグッズが、色々
取り扱っていましたよ。

  • エコバッグ
  • おもちゃ
  • ブルーインパルス関連
  • 書籍

などなど・・。

グッズを見ていると、すごく時間が
かかってしまいました(笑)

スポンサーリンク

各務原航空宇宙博物館は混雑する?

博物館の混雑状況は、どうでしょうか?

やはり、ゴールデンウィークは混雑する
こともあります。

私は、長期連休中に訪れたんですが、
すごく空いていました。

少し並んでいたのは・・

  • シミュレーター
  • 宇宙服を使っての記念撮影

です。

でも、そこまで大行列でもなく、快適に
楽しむことができました。

駐車場情報

かかみがはら航空宇宙博物館には、
駐車場があります!

  • 料金は無料
  • 駐車台数は、約550台。
    (バス12台)
  • 障がい者専用駐車スペース
    6台。

で、とても広く、きれいな駐車場と
いった印象です。

私は繁忙期に行ったものの、車も
余裕で止められるほどでした。

駐車場がとても広いので、あまり
端っこに車を停めてしまうと、小さい
子どもは大変かもしれません。

スポンサーリンク

各務原航空宇宙博物館でランチは出来る?

いっぱい見学したあとは、おなかも
空きますよね。

博物館内には、カフェがあり軽食を
食べることができます。

このカフェの名前は、宇宙博(そらはく)
カフェといって、入口の近くにあるので
すぐに見つけることが出来ますよ。

この表示が目印。

ひこうきのパンも売ってました。

宇宙博カフェ

ここは、入口近くにあります。
宇宙をイメージしたデザートやカレーも
ありました。

カフェラテには、ラテアートもして
もらえます。

テイクアウトできるメニューが多い
ので、外のスペースで食べても良さそう
です!

私が行ったときは、ひこうきパンが
人気でした(笑)

子連れも安心なファミレス系ランチ情報

子連れでも安心なファミレス系ランチが
楽しめるのは・・・

国道21号線周辺
です。

名鉄の各務原市役所前駅の方に
向かうと、

  • 回転ずし
  • ファミレス
  • カレー
  • イオンタウン

などのお店もありますよ。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、かかみがはら航空宇宙博物館
について、見どころを中心にママ目線で
お伝えしました。

さいごにもう一度まとめると・・

  • 飛行機などに関心がなくても
    楽しめる。
  • 展示機が日本最大で、間近で見る
    事が出来る。
  • 子供連れ、赤ちゃん連れも
    特に問題なし。
  • シミュレーターは、少し並ぶ
    ことがある。
  • オリジナルグッズやお土産も
    色々ある。

と、いうことです。

是非いってみてくださいね!!

コメント