折り紙の冠の簡単な作り方【ハート】が10分でできる方法!

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

ハートの折り紙ってかわいいですよね?

私が子供のころから、ハートの折り紙って流行っていましたが、やはり子供の間ではハートの折り紙が大人気!

保育園では、年長さんになるとハートを折れる子供同士で、分からない子供に教えあう姿もあるくらいなんですよ。

そんなハートの折り紙で、なんとハートの冠が作れます!!

ハート好きの子供には是非つくってあげたい冠。

でも折り紙って難しいかも?と思ったあなた!
実は私も保育士なのに折り紙が苦手なのですが(笑)私でも出来ましたので、大丈夫!

今日はそのハートの冠の作り方を折り紙が苦手な人でも作れるようにご紹介していきたいと思います。

作る時間は10分!!とても簡単に出来ますので、子供と一緒につくると楽しいですよー。(5歳児さんなら作れます。)

では、最初にハートの折り紙で冠をつくるために必要なものから見ていきましょう!

スポンサーリンク

折り紙で幼稚園・保育園児も作れるハートの冠にいるもの

ハートの冠をつくるために必要なものを、まずご紹介していきますね。

◇ハートの冠に必要な物◇

・折り紙(好きな色。今回は片面白・標準サイズを使用。両面折り紙だとカラフルに仕上がります。)

今回私の下の子供の頭囲49㎝で作った場合は7枚使用。

・のり、もしくは両面テープ

スポンサーリンク

折り紙でかぶれるハートの冠の作り方【画像動画あり】

それでは、さっそくハートの冠の作り方を画像と動画でご説明していきます。

①折り紙の白い面を上にして半分、そして更に半分に折る。

折り紙の白い面を上にしたら、最初に半分に折ります。そして、更に半分に折っていきます。

②最初のように白い面を上にして開き、真ん中まで下から半分折る。

正方形の形から、また全部開いて、白い面を上にします。
そうすると真ん中に折り目ができているので、そこに向かって下から半分に折ります。

③裏返して下の2つの角を真ん中の折り目に向かって折る。

次に、裏返したら、下の2つの角を真ん中の折り目(画像では赤い線)に向かって折ります。

④裏返し、△の形を上にして、下から△のてっぺんまで折る。

次に裏返したら、三角の形を上にしておきます。
そして、一番下のライン(画像では赤い線)が三角のてっぺん(画像では赤い×印)に合わせるように折ります。

⑤一番下の部分がポケットのように開くのでそこを潰すように折る。

一番下の部分がポケットのようになっていますよね?
そこを人差し指を入れると膨らむので、つぶすように折ります。

⑥一番下の小さい白い□を斜めに折り上げる。

押しつぶして折ると、一番下は白い小さな□の形になっていますよね?
そこを斜めに折り上げます。

⑦×印のところを少しだけ折る。

画像の×印のところを少しだけ折ります。(ここがハートの丸い部分になるので、あんまりおりすぎると仕上がりがきれいなハートにならないので注意。)

⑧上下を逆にして画像の赤線を青線のところまで折る。

折った部分を上にしたら、画像の赤い線の部分を青い線のところまで折ります。

 

⑨できあがり!!【ここまでの作り方動画あり】

これでハートの冠のパーツが出来上がりました!
あとは子供の頭の周りの長さに合わせて数を増やしていけば完成!

ここまでの作り方を動画でもご紹介しています。


動画がひっくり返ってしまって少し見づらいですが、参考になさってください。

スポンサーリンク

冠のパーツの簡単なつなぎ方は?【画像と動画あり】

ハートのパーツをいくつか作ったら次は、つないでいきます。
では、画像でご紹介していきますね。

①ハートの横部分の赤い〇のところに、のりを貼る。

まず、ハートの横の部分、画像の赤い〇のところにのりを貼ります。両面テープでも大丈夫!

②くっつけるパーツを差し込むように貼る。

次に、くっつけるパーツを差し込むように貼ります。


このときに、最初のパーツのハート部分を少し持ち上げると差し込みやすいですよ!
こちらは、両面折り紙で作っています。よりカラフルにできますね。

③できあがり!

パーツを差し込んだら、ぎゅっと力をこめて貼ります。これでつながりましたね!

動画でもご説明していますので、参考にしてください。

スポンサーリンク

折り紙で簡単に!ハートのブレスレットにもアレンジ!!

折り紙の冠のハートパーツのアレンジで、ハートのプレスレットを作ることができます!

我が子が手につけているんですが、つなぐパーツを少なくして、貼るだけ!
簡単にできますよ。

ハートのブレスレットを作るときは、標準サイズの折り紙の4分の1サイズの折り紙で作ると、より可愛く作ることが出来ます!
(千羽鶴用として売っているサイズ)

スポンサーリンク

さいごに

折り紙でハートの冠の作り方をご紹介しました!
ぜひ子供と一緒にかわいい冠を作ってみてくださいね。基本の折り紙の冠の作り方もご紹介していますよ。よろしければご覧ください。
折り紙でかぶれる冠の作り方は?10分で出来る【画像と動画でご紹介】

コメント