佐川美術館のイベント「アリスサイエンスワールド」ランチはある?子供も無料で楽しめました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。ベテラン保育士のせいせいです。

今日は、滋賀県守山市にある佐川美術館の只今開催中のイベントについてご紹介です。

佐川美術館は、運送でおなじみの佐川急便が創業40周年記念事業の一環として1998年3月に開館しています。琵琶湖がすぐ近くにあって、とても落ち着く美術館でもあります。

そんな佐川美術館で行われている、普段は静かにしなければいけない美術館でも笑ったりはしゃいだりしても大丈夫な子供も楽しめるイベント!

さがわきっずみゅーじあむ「アリスサイエンスワールド」に行ってきましたので、ママ目線でのレポートと滋賀県民である私が子連れでも安心な周辺のランチ情報などをご紹介します。

スポンサーリンク

さがわきっずみゅーじあむって子供でも大丈夫?アリスサイエンスワールド基本情報

■アリスサイエンスワールド基本情報■
◇日程◇
2018年12月15日~2019年2月11日(月・祝)
◇休館日◇
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
◇開館時間◇
9時30分~17時(最終入館は16時30分まで)
◇入場料金◇
中学生まで無料(保護者同伴

一般 1000円
高校生・大学生 600円

◇住所◇
〒524-0102 滋賀県守山市水保町北川2891
◇電話番号◇
077-585-7800

◇アクセス◇
JR琵琶湖線 守山駅からバスで「佐川美術館行」のバス約35分「佐川美術館」すぐ。JR湖西線 堅田駅からバスで 「免許センター前行」のバス約15分「佐川美術館」すぐ。

 

スポンサーリンク

アリスサイエンスワールドの見どころ紹介!

アリスサイエンスワールドには4つの見どころがあります。

1 3Dアートゾーン
2 プロジェクションマッピングゾーン
3 触ってびっくりゾーン
4 3D映像ゾーン

以下で詳しく紹介していきますね。

① 3Dアートゾーン

目の錯覚を利用した不思議体験ができるゾーンです。
立つ位置によって、体が小さくなったり、大きくなったりしたりするものや、見る角度によって絵がかわったりするものなど、とても楽しめます。

上の写真では左の黒い服の子供は二女なのですが、右の長女より大きくなっています。
この他にもフラッシュで絵が浮かび上がるものがあったり、沢山楽しい仕掛けがありました。

上の写真がフラッシュ撮影前です。これがフラッシュをの光が当たると・・・。

アリスのティーパーティーの様子が浮かび上がりました!

② プロジェクションマッピングゾーン

ここは残念ながら撮影不可だったために、動画が撮影できなかったのですが、不思議の国のアリスに登場するうさぎやアリスが登場します。

アリスは、うさぎを追いかけて不思議な世界に迷い込むことになるのですが、その場面が紹介されているので、「これからどんな世界がまっているのかな?」とイメージを膨れませやすいように工夫されていますよ。

座ってみることは出来ないのですが、入り口から一番最初の展示になっています。

私が丁度行ったときにも、小さい2歳くらいの子供さんが、その場から離れずじっと集中してみていました。もちろん大人が見ても楽しめました。

③ 触ってびっくりゾーン

こちらは、物語の世界に登場するトランプの兵隊やチシャ猫、女王様などが壁にかいてあり、イラストに手で触れると、それに対応した音や時には声!が聞こえます。

触るたびに音がするところでは、反応が楽しくて夢中になっている子供が沢山いました!

視覚や聴覚にうったえるので、ママと一緒に0歳の赤ちゃんでも楽しめるのもポイントです。このゾーンは、0歳・1歳・2歳の子供には一番楽しめると思います。

沢山触れる場所があるので、子供が自由に探索して発見できるので楽しめますよ。

④ 3D映像ゾーン

3Dのメガネをつけて、臨場感のある映像で不思議の国でアリスが体験したことをアニメで楽しむことができます。

やはり人気のゾーンで、展示の中でも列が出来ていました。他のコーナーよりも、アニメのため少し時間がかかります。

展示を詳しくまとめた動画をご紹介!

とても楽しそうな雰囲気が伝わったと思います。

スポンサーリンク

混雑具合について

平日は、それほどでもありませんが土日祝日となると、やはり少し混雑します。
アニメーションのコーナーや3D写真を撮るときに少し並ばないといけない状況になりますが、それほど待ち時間も長くないです。

スムーズに鑑賞したり、楽しみたい場合はやはり開館直後がおすすめです。

スポンサーリンク

駐車場について

佐川美術館には70台分の駐車場があります。美術館入場者は無料ですが、土日などの混雑時は待ち時間があります。

私も日曜日の午後に行ったのですが、待ち時間がありました。子供が小さくぐずりやすい場合は、やはり早い時間がおすすめです。

スポンサーリンク

お手洗いについて

お手洗いはとても清潔感があり、利用しやすいのですが、オムツ交換台は授乳室にあります。

授乳室は一部屋しかないため、利用されている場合は順番待ちになります。

スポンサーリンク

館内の飲食について

佐川美術館内には軽食が楽しめるミュージアムカフェSAMがあります。

期間限定のキッズプレートも。(小学生以下。数に限りがあり。)

キッズプレートを食べたい場合は問い合わせをしておくと確実です。

◇問い合わせ先◇077-585-7820

◇美術館周辺の子連れも安心!ランチ情報◇

次に佐川美術館周辺の子連れも安心なランチ情報を紹介します。

佐川美術館がある周辺は湖岸道路がはしっています。更に近江八幡方面に車を走らせると一時的に廃墟として有名?になったピエリ守山があります。

ここはショッピングモールとなっているため、小さい子供でも飲食しやすい店舗が沢山あるんです。

草津方面に車を走らせるとイオンモールもあります。ただ、ピエリのほうが近いです。

滋賀県民保育士せいせいのおすすめ!子連れランチ情報!

美術館から、守山駅の方面に向かって車を走らせると、ファーマーズマーケットの「おうみんち」があります。

ここは、地元の安全な野菜が使われ調理も地元のお母さんたちが担当している子連れにはうれしいビュッフェスタイルのレストランがあります。

季節のジェラートも美味しいです!料金もリーズナブルなのが助かりますね。

詳細をおしらせします。

 

View this post on Instagram

 

Natsumeさん(@natume47)がシェアした投稿

■おうみんち バイキング詳細■
◇料金◇
大人(中学生以上)1,296円・小学生 864円・幼児(4~6歳)540円(税込)
◇住所◇
〒524-0103 滋賀県守山市洲本町2785
◇電話◇
077-585-8318
◇時間◇
◎バイキング
11:00~15:00(受付は13:40まで)
◎ジェラート・喫茶
9:00~18:00 (4月~9月)
9:00~17:00(10月~3月)
◇定休日◇水曜日(バイキング)
◇駐車場◇144台(無料)

スポンサーリンク

おわりに

今回は、佐川美術館のイベント「アリスサイエンスワールド」のご紹介をしました。

是非いってみてくださいね。

コメント