滋賀の子供の遊び場(ひばり公園)に行ってみた(ランチ情報もあり・2019最新)

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

滋賀の子供の遊び場は色々あるんですが、今回ご紹介するのは
「ひばり公園」です。

ひばり公園は、滋賀県東近江市にある公園。

実際、野球場やテニスコートも併設されている大きな公園で、保育園でも毎年遠足の行き先候補の常連なんですよ。

今回は、そんな「ひばり公園」の

・ひばり公園を画像を使ってご紹介

・0歳、1歳からでも楽しめる!おすすめの理由

・トイレなどの設備情報

・滋賀県民が教える「ひばり公園」周辺ランチ情報

・ひばり公園の駐車場情報

を保育士目線・ママ目線でも、お伝えしたいと思います!
では、さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

(滋賀)子供の遊び場「ひばり公園」基本情報

それでは、ひばり公園の基本情報をご紹介しますね。

◇ひばり公園◇

◇住所◇〒527-0113 滋賀県東近江市池庄町610

◇開園時間◇8:30~22:00

◇休園日◇

火曜日(ただし、 火曜日が祝日の場合その翌日)
年末年始(12月28日から翌年1月3日まで)
※臨時休園日あり。(要問合せ)

◇電話◇0749-45-3363

◇駐車場◇約290台収容可能(無料)

◇アクセス◇

【公共交通】
・近江鉄道八日市駅からタクシーで約15分

・近江鉄道八日市駅から、ちょこっとバス「湖東線」乗車(約20分)「湖東支所前」下車後、徒歩約10分

【車の場合】

名神高速湖東三山スマートインターから約15分
名神高速八日市インターから約15分

スポンサーリンク

ひばり公園がリニューアル!

ひばり公園は2018年に遊具がリニューアルしました。
大型総合遊具も魅力的で、幼児から小学生も楽しめます。

一部をご紹介すると

・長いローラー滑り台

・急斜面の滑り台

・ブランコ

・壁登りのような遊具

・大型チェーンの遊具

・ターザンロープ

・プチ芝滑り

などなど、もっとあるのですが、とても楽しい遊具ばかり。

これは手前が平均台になっていて、壁上りのような遊具やトンネル状の
遊具に続いています。

遊具の下にグリーンのマットのようなものがありますが、これは遊具から
落下したときのための衝撃を和らげるものなので、保育士目線から見ても、
子供の安全に注意されて作られた遊具なので、おすすめ。

そして、この公園のいちおしは、やはりローラー滑り台!!

他の公園よりも距離が長いので、とても楽しめます。

ただ、滑るところまで登っていくのに、結構高いので3歳くらいの子供が
泣いている場面に出会いました。

私が声をかけると泣き止んだんですが、低年齢の子供は、ママやパパと
一緒に滑ることで楽しめると思います。
ターザンロープは、ローラー滑り台の横に2台あります。

ターザンロープの注意点としては

・飛びついて乗らないといけないので、4歳くらいまでは補助が必要

・ターザンロープの進行方向に横断しないように注意。

この2つに気を付けてほしいと思います。

私が実際子供と遊んでいる間にも、何回かヒヤッとしたり、
ママやパパが知らない間にケガをしそうになったりしていました。

ひばり公園のターザンロープは、乗り降りする台も高さが低めなので、
3歳くらいから無理なく乗れます。

ただ、子供から目を離さないようにしましょう!!思ったよりケガを
しやすい遊具です。

スポンサーリンク

滋賀以外の子供も楽しめる「ひばり公園」

滋賀のひばり公園は、滋賀以外の子供も沢山遊びに来ています。

子供が大好きな砂場や、芝滑りも小規模ながらもあり、十分に
楽しむことができます。

芝滑りができるところでは、

・段ボールや、シートを持ち込んで芝滑りをしている子供

・ゴロンゴロンと転がって遊ぶ子供

・駆け降りる子供

それぞれが思い思いに遊んでいました。

砂場は結構大きいので、人数が多くても余裕。

保育園の砂場よりも広く驚きました。

スポンサーリンク

(滋賀)ひばり公園は赤ちゃんの遊び場にもピッタリ!

滋賀の「ひばり公園」は、赤ちゃんの遊び場にもピッタリなんです。

ピッタリな理由は、

・0歳、1歳でも楽しめる遊具がある。

・ブランコも0歳、1歳が乗るのにぴったりなブランコがある。

・ハイハイも沢山できる芝生の広場がある。

というところ。

大型遊具は大きい子供しか楽しめないと思いがちなんですが、
実は「ひばり公園」には0歳や1歳から楽しめるローラー滑り台も!

この遊具の奥に写っているオレンジのトンネルがついている遊具に
ローラー滑り台がついていますよ。

ひばり公園には、乳児向きと幼児以上向きのブランコが設置されています
こちらは、0歳・1歳の子供も比較的安心して乗ることが出来ます。
バネの力で動く遊具も3種類あります!こちらも0歳、1歳から
楽しめますね。

公園の奥の方(併設されているテニスコート付近)には、芝生広場が
広がっています。
思いっきりハイハイもできますし、ボール遊びにもピッタリ!
シートを敷いてお弁当を食べることもできますね。

スポンサーリンク

ひばり公園は滋賀のピクニックスポットにも!

ひばり公園は、滋賀のピクニックスポットにもおすすめ!

・芝生広場がある。

・簡易テントも広げられる。

・屋根付きのスペースもある。

・水道が設置されている。

・トイレもある。

以上の理由から、おすすめします!

芝生広場は先ほどご紹介しましたが、簡易テントも広げられるんです。

そして、屋根付きの休憩スペースやベンチもあります。
赤マルで囲んだところが水道と水のみ場になっています。
手を洗うのにも便利です。

屋根付きベンチは1つだけです。

砂場の横にも藤棚のような場所があり、下には座れるように
なっていますよ。

スポンサーリンク

ひばり公園周辺のランチ情報

ひばり公園に行って、周辺でランチを楽しみたいときに滋賀県民の私が
おすすめするのは「あいとうマーガレットステーション」の中にある
レストラン「MARGUERITE  TERRACE」。

 

View this post on Instagram

 

マーガレットテラスさん(@margueriteterrace)がシェアした投稿

ここはランチバイキングがリーズナブルに楽しめますよ!
詳細をお伝えしますね。

◇あいとうマーガレットステーション◇

◇住所◇〒527-0162 滋賀県東近江市妹町184-1

◇電話◇0749-46-1110

◇レストラン「MARGUERITE  TERRACE」◇

◇営業時間◇11時~15時(ビュッフェタイム)※60分間食べ放題

15時~17時(ティータイム)

◇休館日◇火曜日

◇料金◇

大人(中学生以上) 1680円
小学生 880円
幼児(3歳以上) 500円
3歳未満 無料

マーガレットステーションはジェラートもおすすめ!

あいとうマーガレットステーションは、ジェラートも美味しいんです!

毎月10日はサービスデーで、トッピングサービスなどがありますよ。
フレーバーも沢山あって、土日祝日は若干混雑します。

 

View this post on Instagram

 

あいとうマーガレットステーションさん(@aitomargueritestation)がシェアした投稿

スポンサーリンク

ランチやジェラートがお得になるサービスが!!

ランチをお得に楽しむ方法があります!

それはJAFの割引サービスを使うこと。
マーガレットステーションで受けられるサービスは

フラワー園入場料4から11月 10 %割引

レストラン「MARGUERITE TERRACE」飲食料 おひとり1,500円以上の方 3 %割引

レンタサイクル料 500円→300円

かなりお得ですよね!JAF登録は下のバナーから可能です。
スポンサーリンク

ひばり公園のトイレについて

ひばり公園のトイレは、

・駐車場入り口付近

・みすまの館(管理施設)

・芝生広場をテニスコート方面に進んだところ

にあります。

和式が主なんですが、清潔で使いやすいです。


芝生広場のトイレは、

・和式2・洋式1個

・オムツ交換台あり。

・洋式トイレに子供を座って待たせるイスあり。

子連れでも安心ですよね。

ただ、使用済みオムツを捨てるゴミ箱は未確認ですので、
持ち帰るほうがおすすめ。

スポンサーリンク

(滋賀)ひばり公園の駐車場について

ひばり公園の駐車場は、広くて停めやすいです。

ひばり公園の大きな門から入ってすぐの駐車場は、

・約150台収容可能
・優先駐車スペース3台あり。

290台収容可能となっているのは、テニスコート側の方の駐車場も
含めた数だと思われます。

ひばり公園は、野球場やテニスコートとも駐車場を共用
している関係で、高校野球や滋賀ユナイテッドの試合の日などは
駐車場が混み合う可能性も。

イベントスケジュールで事前に、野球場やテニスコートでイベントが
あるかどうかを確認しておくほうがいいと思います。

スポンサーリンク

さいごに

滋賀県東近江市にある「ひばり公園」を今回はご紹介しました。

ひばり公園は、0歳から幅広い年齢層が楽しむことができる公園。

園内には、自動販売機もありますが、水分補給の飲み物を忘れずに
用意していきましょう。
小さい子連れでの徒歩圏内にはコンビニがない

お弁当を持ってピクニックも出来ますので、ぜひ行ってみてくださいね。

コメント