三井寺の桜2019!見頃や開花予想・駐車場・見どころはこちら!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。ベテラン保育士のせいせいです。

滋賀県大津市、琵琶湖南西の長等山中腹に広大な敷地を有する三井寺は、正式名称を「長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)」といいます。

なんとその歴史は非常に古く、1200年以上前から今日まで続いているんです!!

国宝10件(64点) ・重要文化財42件(720点) の国指定文化財が残されているお寺であり、映画やドラマの撮影にもよく利用されています。(るろうに剣心など沢山の作品に登場しています。)

そんな歴史ある三井寺の35万坪に及ぶ広大な境内に、約1500本の桜が咲き誇ります。

滋賀に住んでいる私の視点から、三井寺の桜2019!の見どころ、ライトアップなどについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

三井寺の桜2019!の基本情報

国宝などの建造物と桜の組み合わせが美しく、万葉の時代から桜の名所として親しまれてきました。
境内に咲き乱れる千本を越えるソメイヨシノや山桜、しだれ桜が咲き誇っているのですが、夜間はライトアップされるため夜桜も楽しむことが出来ます。

◇住所◇
〒520-0036
滋賀県大津市園城寺町246
◇入山料◇
大人 600円/中高生 300円/小学校 200円
◇問い合わせ先◇
三井寺(代表)077-522-2238

見頃はいつ?

三井寺の桜の見頃は例年、4月上旬から4月中旬にかけてです。
自然のことなので天候に左右されるのですが、桜の種類が1種類ではないために、立体感のある桜を楽しむことが出来ますよ。

三井寺の桜の開花予想は?

2017年と2018年の三井寺のある琵琶湖の南の方より、やや北にある彦根の桜の開花日と満開日をまとめました。

滋賀県に住んでいる私の感覚なのですが、近年では彦根も大津(南湖よりの大津)も気温の差が昔よりもあまりなくなってきているので、(雪の量も昔に比べると彦根も少なめになりました。)桜の開花状況に差がなくなっていると思うので、予定をたてる参考にしてください。

開花日 満開日
2017年 3月30日 4月2日
2018年 3月27日 4月1日

ちなみに2019年の彦根の桜の開花予想はもう発表されていて、4月1日(月)となっていますよ!

スポンサーリンク

三井寺の桜の見どころを3つ紹介します!

①国宝などの建造物と桜のコラボがすごい!

国宝や重要文化財の建造物が沢山ある三井寺ですので、桜との競演がとても美しいです。
まずはここが一番の見どころです。

◇金堂(国宝)◇

金堂は、豊臣秀吉の正室北政所によって再建されたものであり、 三井寺境内でもひときわ大きな建物です。

◇三重塔(重要文化財)◇

 

View this post on Instagram

 

総本山 三井寺さん(@miidera1200)がシェアした投稿


映画「るろうに剣心」の撮影でこの三重塔が使われています。

この塔は、慶長二年に豊臣秀吉によって伏見城に移築された大和の比蘇寺の塔を、慶長五年に徳川家康が三井寺に寄進したものです。

②夜間のライトアップが幻想的

 

View this post on Instagram

 

🍀🍀nao🍀🍀&🐶マロンさん(@w202nao)がシェアした投稿

 ◇夜間のライトアップ日程について◇

調べたところ、2019年の詳細は未定でしたが、2018年は3月31日~4月14日まで開催されており、例年3月の最終土曜から4月の2週目の土曜まで(桜の状況にもよりますが)はライトアップの期間のようです。

2019年は3月30日(土)~4月13日(土)あたりに予想されます。
※夜間は気温が下がるため、羽織を持参するのがおすすめです。

◇時間帯◇
例年18時半から21時半まで(受付は21時まで)行われています。

夜間は昼間とは又違う表情の幻想的な桜をみることができますね。ちなみに入山料は昼夜同料金となっています。(変更の可能性あり)

③琵琶湖と桜が一度に楽しめる!

 

View this post on Instagram

 

日本天台三総本山さん(@nihontendai.otsu)がシェアした投稿

三井寺は敷地が広いため、琵琶湖が見えるスポットがあります。
観音堂の上に高台があるのですが、そこから琵琶湖が一望できますよ!何気に知らない県民も多い?!ビューポイントです。
やはり琵琶湖と桜の組み合わせは、とてもきれいですね!!
スポンサーリンク

混雑状況・アクセスその他の情報について

混雑状況は?

三井寺は敷地がとても広いため、一部に沢山の人が集まり大混雑!ということにはあまりなりません。ただ、土日は人出が多いので350台も停めることができる駐車場も混雑することがあります。

三井寺の駅は電車でもとても行きやすいので、車を浜大津駅周辺の駐車場にとめて、京阪電車で訪れる方法もおすすめです。

交通アクセスについて

◇車の場合◇
(大阪方面)京都東ICから国道161号線を経由し約10分です。
(名古屋方面)大津ICから国道1号線を経由し約10分です。

◇駐車場◇
350台収容可能。駐車料金は自家用車が500円、大型バスは2000円です。

◆電車の場合◆
最寄り駅は、京阪電車の三井寺駅です。
三井寺駅からは徒歩で約10分です。

米原方面からならJR石山駅まで琵琶湖線で行くと京阪電車に乗れます。京阪とJRの駅は近いので、迷わず行けると思います。
京都方面からは、JR湖西線の大津京駅で京阪に乗り換えて、三井寺駅に向かいます。

子連れも安心!お手洗いの情報

子供連れでも使いやすいトイレは調べたところ3か所ありました。オムツ交換台は調べたのですが、見つかりませんでした。

◇トイレの場所◇
・駐車場を左に入って一番奥のトイレ(スロープあり。洋式あり。)
・文化財収蔵庫トイレ(新しい建物で洋式あり。)
・観音堂をむかって左、売店裏のトイレ(様式あり。)

おすすめの周辺情報

三井寺からすぐ近くに琵琶湖疎水の桜があり、こちらも人気のお花見スポットです。

 

View this post on Instagram

 

2019🎍⛩あけおめ🙇‍♀️⛩🎍フェスさん(@special_spot_)がシェアした投稿

こちらも本当にとてもきれいなので、三井寺に行ったら是非立ち寄ってみてください!

スポンサーリンク

さいごに

三井寺の桜2019!の情報はいかがだったでしょうか?三井寺は桜の他にも見どころがいっぱいありますので、是非おでかけしてみてくださいね。

コメント