母乳が2か月でも出ないとき助産師さん直伝の裏技を試してほしい話

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

私は、2人の子どもがいます。

2人とも、完全母乳で頑張ったんですが、
とても苦労がありました。

それは・・

「母乳が出ない。」

と、いうこと。

完全母乳で育児をしようと思うと、
母乳が出ないのは致命傷ですよね。

上の子どもを産んだときは、本当に
産院で泣いていました。

母乳が出ないせいもあって、

  • 赤ちゃんの体重減少
  • 泣きまくって、全然泣き止まない。
    (うちの子だけの鳴き声がずっと
    している。)
  • 看護師長さんにダメだしされる。

と、いう事態になりました。

まぁ、看護師長さんのダメ出しが一番
きつかったわけですが・・。

そんなとき、助けてくれたのが、
助産師さん。

多分、この裏技がなかったら私は、
母乳育児なんて乗り越えられなかったん
です。

そこで、

今回は、産後2か月でも母乳が出ない
ときに試してみてほしい助産師さんの
裏技について、お伝えしていきたいと
思います。

 

 

母乳不足だから赤ちゃんが泣くの?

母乳をあげても泣くのは足りない時?小児科と助産師さんでは答えが違った話。

スポンサーリンク

母乳育児が軌道に乗らない原因は身近なところにあるかも?

母乳育児が軌道に乗らないと、本当に
辛いですよね。

 

 

 

 

赤ちゃんに泣かれるたびに、自分が悪い
ような気がしたり、情けなくなったり。

そんな気持ちになります。

ときには・・

  • 義理の家族
  • 実母
  • 親戚

などから、

「ちゃんとあなたが食べないから。」

「遺伝だから。」

と、ママが責められるような言い方を
されることも・・。

こうなると、相当なストレスを感じる
状態ですよね。

実は、それが母乳が出なくなる原因
なることもあるんですよ。

なぜなら、ストレスは血流を悪くする
から。

血流が悪くなると、母乳の出は悪く
なってしまいます。

母乳って、血液で作られているんです。

なので、

その流れが悪くなったら、やはり母乳に
よくないですよね。

では、そんな状態のときにも試して
ほしい、助産師さんの裏技をご紹介して
いきます。

スポンサーリンク

母乳が2か月で出ないときに試してほしい裏技

母乳が2か月でもなかなか出ない・・。

そんなとき、私が助産師さんから
教えてもらった裏技は・・

  • ホットタオルを作って、胸に
    当てる。
  • たんぽぽ茶を2倍の濃さにして
    飲む。

と、いうこと。

めちゃくちゃ簡単ですよねー。

ホットタオルは、湯舟に浸かれない
悪露がひどいときにも出来るので、
おすすめです。

レンジで簡単にできるホットタオルの作り方

 

 

 

ホットタオルは、レンジで簡単に作る
ことができます。

【用意するもの】

  • フェイスタオル
  • レンジ

【やり方】

  1. フェイスタオルを水で濡らす。
  2. レンジで様子を見ながら40秒
    から1分くらい加熱する。
  3. できあがり!

とっても熱いので、取り出すときは
注意!!

タオルを広げて熱を少し冷ましながら、
触れるくらいの温度にします。

そして、

胸を包み込むように、蒸しタオルで
あっためます。

タオルが冷めるまで、当てておきま
しょう。

スポンサーリンク

たんぽぽ茶がまずくて味が苦手だった

次に、助産師さんがおすすめの
タンポポ茶を使った裏技を、試して
みることにしました。

  • ティーポットにたんぽぽ茶の
    ティーパックを2つ入れる。
    (2倍の濃さ)

これだけなので、簡単ですよね。

で、やってみたら・・・。

「ま!まずい!!」

本当に苦くて、辛かったんですよ。

助産師さんおすすめのお茶が苦すぎて、
私は無理でした。

どこのものかは、英語表示されていて
よく分からず・・。

カップ1杯のお茶を飲むのに、ものすごく
時間がかかってしまいました。

たんぽぽコーヒーの味もまずい?

私は、コーヒーが好きなので、

「もしかしたら、たんぽぽコーヒー
ならいけるかも?」

と、母乳を出したい一心で今度は、
たんぽぽコーヒーにチャレンジ。

私がチャレンジしたのは、赤ちゃん
雑誌でも有名なティーライフの
たんぽぽコーヒー「ぽぽたん」です。

たんぽぽコーヒー ぽぽたん カップ用30個入 ノンカフェイン カフェインレス コーヒー たんぽぽ茶 デカフェ 珈琲 お茶 ティーバッグ 母乳育児 タンポポコーヒー ティーライフ たんぽぽ珈琲 たんぽぽ 健康茶 ティーライフ

こちらは、飲んでいる途中でも、期間内
であれば、返品可能なのもハードルが
低かったんですよね。

ティーパックになっているので、簡単に
作ることが出来ます。

届くなり、さっそく助産師さんの裏技を
使い、かなり濃いめのものを
一口飲むと・・。

「あれ?お茶より全然いける!」

そうなんです。

たんぽぽコーヒーなら、クリア(笑)
たんぽぽコーヒーは、アレンジしても
美味しく飲めるのもいいんです!

物によって、おなじタンポポでも全然
味が違うんですよ!!

 

たんぽぽコーヒーについて・・・

たんぽぽコーヒーって母乳や妊活にいい?味や口コミは?美味しかったアレンジ紹介

スポンサーリンク

たんぽぽコーヒーは母乳量が増える?

たんぽぽコーヒーなら、飲めることが
分かったので、私はたんぽぽコーヒーを
飲みました。

 

 

 

 

 

 

飲み始めると、

  • 身体が温まる。

ことが、まず感じられました。

そして、

母乳量が増えた!と感じたのは・・

  • おっぱいがにじみ出る。
  • シャワーのように出た。

と、いうこと。

それまでは、シャワーのように出たり、
にじんだりも無かったので、母乳量が
増えたんだと思います。

たんぽぽコーヒー ぽぽたん カップ用30個入 ノンカフェイン カフェインレス コーヒー たんぽぽ茶 デカフェ 珈琲 お茶 ティーバッグ 母乳育児 タンポポコーヒー ティーライフ たんぽぽ珈琲 たんぽぽ 健康茶 ティーライフ

母乳量が増えたのを実感できた飲み方

たんぽぽコーヒーも、おっぱいの張りが
感じられ、母乳量が増えたのを自分でも
実感できた飲み方があるんです。

それは・・・

  • ホットで飲む。

と、いうこと。

ホットで飲むと、

  • リラックス効果
  • 血流アップでポカポカ

と、いう効果も私は感じられたので
おすすめ。

ホットだと暑い!!

そんなときは、常温です。

アイスにしても、劇的にダメという
ことはないとは思うんですが、

何のために飲んでいるのか?

と、いう視点で考えると、血流アップを
狙うなら、

  • 常温
  • ホット

の、どちらかで飲む(おすすめはホット)
と、母乳量についても実感しやすいと
思いますよ。

たんぽぽコーヒーって母乳や妊活にいい?味や口コミは?美味しかったアレンジ紹介

スポンサーリンク

さいごに

今回は、母乳が2か月でも出ないとき
試してみてほしいことを中心にお伝え
しました。

さいごにもう一度まとめると・・

  • 母乳量を増やすには、血流を
    アップさせる。
  • ホットタオルやたんぽぽコーヒー
    が手軽に対策できる。
  • おすすめの飲み方は、ホットで
    飲む。
  • ストレスは、母乳育児の敵!!
    色々言われることもあるけど、
    受け流す技で乗り切る。
  • メーカーによって、たんぽぽでも
    味が全然違う。

と、いうことになります。

まずは、ホットタオルからチャレンジして
みてくださいね。

ホットタオルは、顔に乗せるのも気持ちが
いいですよ。

コメント