子供がファミレスにいくのは何歳から?お子様メニューっていつから食べられるの?

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

子育て中も、たまには外食を楽しみ
たい!

そんなときもありますよね。

子連れでも利用しやすいのが、
ファミレス!

普通のレストランと違い、子どもが
少しくらい大きな声で話をしていても
大丈夫なのも魅力の1つ。

そこで今回は、ママ目線で子どもが
ファミレスにいくのは何歳から大丈夫
なのかということを中心に、お伝えして
いきたいと思いますよ。

 

 

 

子どもの食べるのが遅いとき・・

子供の食事が遅い!ママも苦痛にならない試して良かった方法とは?

育児が大変でしんどいとき・・

育児が大変で、しんどいし楽しめない!と思うときに心掛けたいこと5つ!

スポンサーリンク

子供がファミレスにいくのは何歳から?

では、さっそく子どもがファミレスに
いくのは何歳から大丈夫なのかを見て
いきましょう。

子供がファミレスに何歳からいけるのか
というと・・

・年齢制限はないので何歳からでもOK

なんです!

メニューによっては、ママやパパからの
取り分けも出来ますし、お店によっては

・キッズメニュー
・離乳食メニュー

も、用意してあるところもあります。

なので、

思ったより、気軽に利用できるんです!

ファミレスは・・

・オムツ交換台
・お湯

も、ありますから子連れには嬉しい
ですよね。

何歳からでも大丈夫なので、安心して
子どもを連れて行きますよ。

スポンサーリンク

2歳の外食でおすすめは?

2歳の外食でおすすめのお店は・・

  • ガスト(ステーキガストも
    キッズメニューは同じものがある)
  • ビッグボーイ
  • サイゼリア
  • 丸亀正麺
  • 大戸屋
  • 回転寿司
  • しゃぶしゃぶのお店
  • ココイチ

などなど。

理由は・・

・お子様メニューあり。
・店員さんも子どもに優しい。
・味の濃さなども対応してもらえる。

と、いうところなんです!

たとえば、ママやパパと取り分け
したいときに、ソースなどの味が濃い
ことがあります。

そんなときにも、店員さんに

ソースは無しでお願いします。

と、注文することもできます。
(お店の人も慣れているので、特に
対応も普通です。)

ガストは2歳でも食べられる?

全国展開しているお店で、価格帯も
お財布に優しいガストについて、次は
みていきましょう。

ガストは、2歳でも食べられるのか?

・けっこうたくさん食べられる

と、いうのが答え。

理由は・・

  • キッズメニューがある。
  • 取り分けしやすい
  • ドリンクバー、サラダバーOK

と、いうところ。

お子様メニューも、内容や量が様々な
ものから選ぶことが出来るのも、魅力の
ひとつ。


上の画像は、ステーキガストの
キッズメニューなんですが、ガストの
キッズメニューも・・

幅広いメニューから選ぶことができます!

醤油に関しては、

・大豆アレルギーに対応

していて、エンドウ豆の醤油を使って
いるのも嬉しいですよね。

(ガスト系列は、結構ほかのお店よりも
子ども向けメニューが豊富)

子どもにあったものを、選ぶことが
出来ますよ。

スポンサーリンク

ファミレスのお子様メニューは何歳から?

ファミレスのお子様メニューは、
お店により、味の濃さが違いますが、

・1歳くらい

から、大丈夫。

お子様メニューのうどんなどは、

・味も薄め
・子どもも食べやすい。

ので、おすすめ。

2歳くらいなら、ほとんどのお子様
メニューが食べられますよ。

低アレルゲンカレーは何歳から?

低アレルゲンカレーは何歳から、
大丈夫なんでしょうか?

調べていると・・

・離乳食をおえたくらい

が、推奨されています。

子どもの離乳食の進み具合と、相談
することが大切!!

なぜなら、お腹に負担がかかるから。

なので・・

離乳食をおえてからにしたほうが、
安心ですよ。

アンパンマンカレーは、最初にカレー
デビューするのに最適!

低アレルゲンで、味も優しいんです。

こちらは顆粒タイプなので・・

・ご飯に混ぜてドライカレー作り
・料理にアレンジしやすい

のが特徴!

レトルトパウチのものよりも、顆粒
タイプなら、さらに味も調整しやすい
のでおすすめですよ。

ハンバーグは何歳から?

ハンバーグは、うどんなどのシンプルな
メニューと比較すると、

・2歳くらいから

が、おすすめ。

理由は・・・

おうちで作るハンバーグなら、完全に
子ども対応で作ることも出来ますが、
外食だと、低年齢の子どもには刺激の
強いスパイスが入っていることが
あるから。

大人と比べて、子どもの消化する力は
弱いですから、下痢などの原因にも
なってしまうんです。

なので、低年齢のうちは避けることを
おすすめします。

スポンサーリンク

お子様ランチは何歳まで?

気になるお子様ランチは何歳まで
注文できるかですが・・・。

大体のところが・・

・小学生まで!

と、なっていますよ。

つまり中学生になったら、もう注文
できないんですね。

ガストは時々・・

こんなかわいいオモチャがあるので、
大人でも欲しくなってしまうことも
あります(笑)

ちなみに、これはスタンプ。

お子様ランチは小学生までのところが
ほとんどですから、小学生のうちに
十分楽しみましょう(笑)

スポンサーリンク

赤ちゃんはファミレスに何歳からいける?

赤ちゃんも、時にはファミレスに
連れていくこともあると思います。

基本ファミレスは、年齢制限はない
ので、何歳からでもOK!

ただし、

  • 離乳食の進み具合
  • 初めて口にする食材は食べさせない

などに注意することがポイント!!

ファミレスであると便利なのが・・

このフードカッターは、

・うどんより固めのお肉も切れる!
・ケースもついている。
・お手入れしやすい。
・ハサミタイプよりも切りやすい。

のが、特徴!

ちなみに、赤ちゃん時代だけでなく、
小学生になるまででも使ったほうが
便利なメニューもあるので、コスパも
いいですよ。

離乳食メニューがあるファミレスもある。

なかには、離乳食を用意している
ファミレスもあります。

・ココイチ
・不二家(無償提供)
・デニーズ
・回転ずし(かっぱ寿司)

などです。

くら寿司、スシローは離乳食持ち込みOK!

回転寿司チェーンの

・くら寿司
・スシロー

は、離乳食の持ち込みもOKなんです!

ベビーチェアも置いてありますから、
利用しやすいですよ。

ただ、お店のベビーチェアは時々

・汚れなどが気になる
・ベルトがついていない

ということもあります。

そんなときには・・

テーブルチェアがあると便利!

持ち運びも簡単ですよ。

これなら衛生面も自分で管理できる
ので安心です。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、子どもが何歳ごろから
ファミレスに行くことができるのかと
いうことを中心にお伝えしました。

さいごにもう一度まとめておくと・・

  • 2歳ごろならお子様メニューは大体
    食べられる。
  • 離乳食の進み具合に必ず合わせる。
  • 離乳食持ち込みOKなところもある。
  • 初めて食べる食材は、おうちで挑戦
    してから。

と、いうところ。

フードカッターや、テーブルチェアなど
便利グッズも上手に使って、楽しく食事
しましょう!

コメント