可睡斎ひなまつり2019!駐車場や限定御朱印・見どころも紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。ベテラン保育士のせいせいです。

今日は、日本最大級の雛人形
見る人が圧倒されてしまうという
可睡斎ひなまつり2019をご紹介!

各地に「ひなまつり」はありますが、静岡県袋井市にある可睡斎のひなまつりは、雛人形の数がとにかくすごいんです!
ちなみに私が訪れたときは、感動のあまり涙がでていらっしゃる方も見かけました。

雛人形がすごいのは、もちろんなんですが他にも見どころが沢山ある可睡斎!ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

可睡斎ひなまつり2019!の基本情報をご紹介!

まずは基本情報からご紹介していきますね。

◇可睡斎ひなまつり2019基本情報◇
◇日程◇
2019年1月1日~2019年3月31日(日)
◇時間◇
午前8時~午後5時(閉館)無休
◇拝観料◇
500円(小学生以下無料)※室内ぼたん庭園・諸堂拝観含む
◇電話◇
0538-42-2121
◇住所◇
〒437-0061 静岡県袋井市久能2915-1
◇アクセス◇
(電車)
東海道本線 袋井駅下車。秋葉中遠線・秋葉線(遠州森町、気多行き)可睡斎入口下車。約10分。
(自動車)
東名高速道路 袋井ICから5分。
新東名高速道路 森掛川ICから15分。

基本情報の次は、見どころについてご紹介します!

スポンサーリンク

可睡斎ひなまつり2019の見どころは?

可睡斎ひなまつりの見どころは大きくポイントを絞ると3つあります。

① 32段1200体の日本最大級のおひなさま
② さるぼぼ2000体のつるし飾り
③ 室内ぼたん庭園
では、順番に見ていきましょう!

①日本最大級32段1200体のおひなさま

 

この投稿をInstagramで見る

 

るみ🍑リフレンジャーピンク🍑さん(@rum0923)がシェアした投稿

まず一番の見どころは、何といっても日本最大級とうたっているだけある、この32段1200体のおひなさま!!

まず、おひなさまがこんなに飾られているところも珍しいですよね!飾るだけでもすごく大変そうですが・・。触ることはできませんが、近くまで行って座って眺めると本当に圧倒されますよ!

②さるぼぼ2000体つるし飾り

 

View this post on Instagram

 

kiyoさん(@kiyo_shizuoka)がシェアした投稿


「さるぼぼ」は、さるの赤ちゃんに由来し魔除けや子宝、安産などを意味しています。

「さるぼぼ」は基本が赤色なのですが、とってもカラフルな色とりどりの「さるぼぼ」も一緒に飾られているんです。

 

View this post on Instagram

 

Miiwaさん(@miiwa79)がシェアした投稿


もちろん、赤色のさるぼぼだけで作られた飾りもありますよ!

③室内ぼたん庭園

 

View this post on Instagram

 

ChunichiTokaiさん(@chunichishizuoka)がシェアした投稿

こちらの可睡斎では春は牡丹や百合の花、秋は紅葉で有名なため「花の寺」と親しまれています。
ひなまつりの期間に合わせて、室内ぼたん庭園のぼたんがとても美しく見頃なんです!

ぼたんは約20種類あり70鉢も飾られているため、すごく豪華!!常時見頃となっています。

スポンサーリンク

可睡斎について

火防信仰千三百年の歴史と宗門六百年以上の伝統がある可睡斎は、曹洞宗・専門僧堂として今も沢山の僧侶の方が修行している「禅寺」です。

また、可睡斎は精進料理が美味しいことでも有名!1週間前までに予約が必要ですが、ひなまつり期間限定のメニューもあるので紹介しますね!!

◇時間◇12時から
◇期間◇1月19日~3月17日予定
・「特別ひな御膳」3000円/2名~
スポンサーリンク

可睡斎の御朱印もチェック!!

御朱印(ごしゅいん)とは、神社や寺院に訪れる参拝者に向けて押される印章・印影。
一般的には、参拝した日付・寺社名・御祭神・御本尊の名前などを墨書きしてくださいます。

御朱印は御朱印帳に押してもらいます。
可睡斎は徳川家康公ゆかりのお寺ということもあり、御朱印帳はこちら!!

あおいの御紋ですね!濃紺のほかに、赤もありました。1000円です。

可睡斎にはその御朱印がなんと、期間限定のものがあるんですよ。
ひなまつりには、とってもかわいいお雛様が!

可睡斎には3種類の御朱印があって、料金は1つごとに300円となっています。
(こういうときは、料金と言わないと思いますが・・)

神社やお寺によっても様々なので、御朱印も参拝するときの楽しみの一つにもなりますね!

スポンサーリンク

駐車場・混雑状況について

可睡斎の境内に無料の駐車場があります。わかりやすいように、看板も設置されていますよ。

可睡斎は、それほど混み合うこともありませんが、バスのツアーの方もいらっしゃるので、土日は平日より混みます。

スポンサーリンク

お手洗いについて

可睡斎ひなまつりのメイン会場である瑞龍閣1階に授乳・おむつ替え室もあります。
トイレの仏様である烏蒭沙摩明王(うすさまみょうおう)も可睡斎にはいらっしゃるのですが、そちらは、萬松閣にあるので、必見です。国登録有形文化財にもなっていますよ。

スポンサーリンク

周辺情報もチェック!

可睡斎ひなまつりに合わせて、袋井駅前商店街を中心に「ふくろいまちじゅうひなまつりプロジェクト」も開催されています。

こちらは市内の約100か所に雛人形が展示されています。
そして同時にスタンプラリーも開催!!

先着にはなりますが、「ひなまつり小てぬぐい」のプレゼントがあり、Wチャンスで袋井の特産品である「クラウンメロン」が当たるんです!

クラウンメロンは、マスクメロンの中でも最も品質の良いものだけが選ばれるんですよ!
私も数回いただいたことがありますが、ものすごく美味しい!!
ぜひ、スタンプラリーで当ててください!

個性豊かなお店がありますので、是非まわってみてください!

袋井は静岡の中でもお茶が美味しいことで有名です。袋井の深蒸し茶は美味しいので、お土産におすすめです!

スポンサーリンク

さいごに

可睡斎ひなまつり2019の紹介はいかがだったでしょうか?沢山のお雛様に出会って「ひなまつり」を満喫してください。

コメント