空の駅余部は子供でも楽しめる?おすすめポイントを4つ紹介!

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。ベテラン保育士せいせいです。

今回は、兵庫県美方郡香美町香住区にある空の駅あまるべについてです。

空の駅は高い位置にあるため、景観がよく大人が楽しむほうがメインになりがちな観光スポットです。子供は大人と違うため、景色を大人のように長時間楽しむことは苦手です。

しかし、空の駅には子供でも楽しめる場所があります!

大人だけでなく、子供が訪れても楽しめるおすすめのポイントを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

■ポイント1■わくわくさせるような駅名!

まず、子供のわくわく感やおもしろそうと思わせるのがこの「空の駅」という名前です。通常、子供にとって身近な駅とは電車の駅です。それが空の駅というだけで、子供は「お空にあるの?」「雲にのってるのかな?」などと考えるのです。

このわくわく感があると、子供たちは自分から積極的に探索しはじめるくらいの効果があります。

自分たちで自発的に遊んだり、探索したりすることは子供にとって楽しめるポイントであり、「また行きたい!楽しかった!」という記憶になりやすいのです。

スポンサーリンク

■ポイント2■駅長さんのそらちゃんが可愛い!!

空の駅には駅長さんがいます。
名前は「そらちゃん」で、りくがめのようです。カメの種類までは説明がなかったので詳細は分かりませんでした。

そらちゃんは、木製の飼育小屋に入っていてライトアップされています。
私が見に行ったときは、お散歩の時間でもなく食事時間でもなかったため、小屋の中でじっとしているそらちゃんを見ることになりました。

でも、子供たちは「そらちゃん!!」と呼びかけていたので、カメ好きな子供なら間違いなく釘付けになるでしょう。

おさんぽタイムもあって、その時間に合わせて行けば可愛い姿でお散歩している様子を見られると思います。(12月31日現在、食事は9時30分から10時30分、夕食は16時から17時、お散歩タイムは13時から14時となっていました。)

スポンサーリンク

■ポイント3■余部クリスタルタワーがすごい!

ここにはクリスタルタワーの名前の通り、風景が見渡せるタワーがあります。

そのため、子供にとってアトラクション感覚で楽しむことができ、タワーはエレベーターになっているので上がっている状態も楽しめます。

そして、海が見えるのでとてもテンションが上がります。

このエレベーターの営業時間は午前6時から午後9時半までとなっているので、ゆっくり楽しむことができますよ。ちなみに夜はライトアップもされて、ときどきレインボーカラーのときがあるそうです。見れたらラッキーですね!

料金も無料なので、気軽に展望台まで利用することができますよ。展望台までは、少しぐるっとまわらなければなりませんが階段もあるため、往路と復路でルートを変えてみるのも楽しいです。

スポンサーリンク

■ポイント4■空の駅から電車に乗ることが出来る!

クリスタルタワーを使って展望台まで上がったら、昔、鉄橋だったところを渡ることができます。今はコンクリート製の橋に架け替えられていますが、鉄橋だった場所が展望台になっているのです。

展望台から、余部の駅につながっているため実際に電車に乗ることができるのです。

子供は乗り物に乗るのが好きなことが多いので、喜んでくれるのではないのでしょうか?

スポンサーリンク

■おまけ■

ここには小さい子供でも遊べる遊具もあります。1歳児さんでも乗ることができる遊具もありますし、広場で走り回ることもできます。

子供でも楽しめるポイントが多いので、是非遊びにいってみてくださいね!

コメント