水筒の肩紐カバーはセリアにある?代用してみて良かったもの2種紹介!

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

保育園や幼稚園、小学校など
毎日水筒持参のところも
最近は珍しくなくなってきました。

子供の一日中いる量を用意すると
なると、それなりに大きい
水筒になりますよね?

そんなとき、子供から

こども
こども

ママー!!水筒のひもが
痛いよー!!

と、言う声が聞こえてきませんか?

 

実際、保育園でも今日(笑)新しく
大きめの水筒に新調した子供が、
さっそく「肩が痛い!」と訴えて
いました・・。

そこで、今回は水筒の肩紐のカバーの
代用できるものを、実際試して
みて良かったものを2種ママ目線で、
ご紹介したいと思います。

 

保育園のお昼寝布団バッグの代用は・・

お昼寝布団のバッグの代用は何でする?100均で売っているの?

保育園の水筒の選び方は・・

保育園の水筒の容量ってどのくらい?おすすめや人気のものを現場からお伝えします!

スポンサーリンク

水筒の肩紐カバーはセリアや100均にある?

水筒の肩紐カバーが「欲しい!」と
思った私は、

・セリア

・ダイソー

・キャン★ドゥ

・地元スーパーの100均コーナー

に探しに行くことにしました。

①セリア

まず手始めに、近所のセリアに探しに
行くことに。
今の所(2019年3月末現在)では、

セリアでは見つかりませんでした

いろんなコーナーを頑張って探して
みたんですが、見つからず・・。

②ダイソー

セリアがダメなら、次はダイソー!
ということで、ダイソーでも水筒の
肩紐カバーを探す!

ところが、ウロウロ30分以上子供と
店内を探し回るも全く見つからず

最近の100均は何でもそろって
いるので、淡い期待をもち、グルグル
店内を探し回ってみたんですが、

ダメでした・・

③キャン★ドゥ

3番目に訪れたのは、キャン★ドゥ。

ここは、自宅から少し離れているの
ですが、どうしても肩紐カバーが
ほしくて探しにいくことに。

結果、

キャン★ドゥも撃沈してしまいました。

④地元のスーパーの100均コーナー

そして、ダメ元で水筒の肩紐カバーを
探しに行った地元スーパーの
100均コーナー!

ダメ元なので仕方ありませんが、
やはり見つかりませんでした

スポンサーリンク

水筒の肩紐カバーを代用!使ってみて良かったもの2種

そこで、どうしても諦めきれない私は、
水筒の肩紐カバーになるような
代用できそうなものを探すことに!

色々探し回った結果は・・。

・セリア
・ダイソー

で、よさげな物を
見つけましたよ!!

実際つかってみた2つをご紹介します。

水筒の肩紐カバー代用(セリア)シートベルトカバー

セリアのディズニー用品が揃えて
あるところに、サラッと何気に置いて
あった、こちらの商品。

これは、シートベルトをするときに
使うカバーなんですが、

・適度なクッション性

・幅広いベルトなので、
肩に食い込みにくい。

・マジックテープで取り外しが簡単。

以上のことから、水筒の肩紐カバーの
代用品としておすすめ!

マジックテープで取り外し可能に
なっているんですが、端から端まで
マジックテープが付いているので、
しっかり止めることができます。

幅も6.5㎝、長さが22㎝なので
大体の水筒の肩紐にピッタリ!
食い込みを防ぐことができる幅です。

我が子はサーモスの水筒を愛用して
いるんですが、実際つけてみると・・。

こんなかんじで、ピッタリです。
これをしてから、首が痛いという
ことがなくなりましたよ。

使っているとすこしズレはある
ものの、我が子の場合は特に
気にならずでした。

水筒の肩紐カバー代用(ダイソー)傘の持ち手カバー

もう1つ代用できそうなものとして

使ってみた物があります。

それは、
ビニール傘の持ち手につける

ダイソーの傘の持ち手カバー!

これは、ビニール傘の持ち手に取り
付けて、自分の傘の目印になるように
つけるものなんですが、

・伸縮性のある生地
(わりとストレッチ性のある素材)

・汚れても水洗いでき、すぐ乾く。

・幼稚園や保育園児の水筒の肩紐にもピッタリ。

以上のことから水筒の肩紐カバーの
代用として、おすすめできます。

こちらは、ストレッチ性のある素材で
生地そのものが、ペラペラではなく、
少し厚みのある素材。

なので、水筒の肩紐カバーの代用と
しても使えます。

1歳児・2歳児・3歳児くらいまでは、
水筒も480mlのものなどが、
保育園では多いんです。

そのサイズの水筒の肩紐カバー
としては大きすぎず、ピッタリ。

こちらは、マジックテープではない
ので、肩紐にそのままスーッと通して

子供の肩の位置でストップすれば良い
です。

画像は1.03リットルの水筒の肩紐に
つけています。
(ちなみに、この水筒の肩紐の幅は
2.5㎝でした。)

伸縮性があるので、ピッタリに
なっていますね。

このデザインのほかにも、

・ミニーちゃんのデザイン

の物もありましたよ。

こちらにしてから、首に肩紐が
すれることが軽減されたんです!

なので、こちらもおすすめです。

スポンサーリンク

水筒の肩紐カバーは、どこに売ってるの?

しっかりした、市販の水筒の
肩紐カバーを近所のお店に探しに
行ってみました。

しかし・・。

なかなか見つからない!!

水筒そのものは沢山売って
いるんですが、付属品として
売っているものはパッキンなどでした。

私のように、

  • 縫いものが苦手なママ
  • 時短を重視するママ

は、ネット購入もおすすめ。


 

スポンサーリンク

さいごに

水筒の肩紐が食い込むと、すれて
赤くなってしまい痛いです。

痛い思いをする前に、セリアや
ダイソーに売っている身近なもので、
水筒の肩紐カバーの代用をしたり、
ネットで購入することをおすすめ
します。

痛いことが軽減されると、子供も
気持ちよく過ごせますよ!

コメント