秋の手遊び(1歳児・2歳児・3歳児から)歌詞・動画でご紹介

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

夏も終わり、秋になると食べ物も
美味しいし、身体を動かすのにも
気持ちのよい季節になりますね。

秋といえば、芸術の秋も。

そんな秋にぴったりな

  • 1歳児
  • 2歳児
  • 3歳児

から楽しめる手遊びを、実際に
保育園で遊んでいるもので人気の
ものを歌詞・動画でご紹介しますよ。

大人も一緒に楽しめますので、
ぜひご覧ください。

今日ご紹介するのは、

・ひっつきむし

・りんごがごろごろ

・おいもころころ

・のねずみ

・どんぐりぼうやが たんけん

・おべんとうバス

・もも りんご なし パイナップル

・いっぴき おばけ(ハロウィンにおすすめ)

以上の8つ!

では、さっそく順番に見ていきたいと思います。
手遊びは・・・
スポンサーリンク

秋の手遊び(1歳児・2歳児・3歳児)8種類を歌詞動画で紹介

これから、ご紹介する秋の手遊びは、
  • 1歳児
  • 2歳児
  • 3歳児

も楽しめる8種類の手遊び。

簡単なものは、0歳児の後半から

楽しめるものも。

歌詞・動画で詳しくご説明して
いるので、すぐ楽しむことが
できますよ!

(秋・手遊び)ひっつきむし

最初にご紹介するのは、
ひっつきむしの手遊び。

秋になると、ひっつきむし
(植物の種の一部は服などに
くっつくため、ひっつきむしと
言われます。)が、
よくくっつきます。

そんな、ひっつきむしの
手遊びなので、楽しい歌になって
いますよ。

それでは、
歌詞をご紹介しますね。

◇ひっつきむし◇

ひっつき むしむしむし
ひっつき むしむしむし

あかいものに あかいものに
あかいものに ぺたっ!

ひっつき むしむしむし
ひっつき むしむしむし

あおいずぼんに あおいずぼんに
あおいずぼんに ぺたっ!

こちらの手遊びは、アレンジも可能!
くっつくものを、子供の状況などに
よって、変化をつけ長く楽しめます

たとえば、

色を「緑」にしてみるなど、子供も
ワクワクしながら一緒にすることが
出来るんです。

主に大人が中心なんですが、
慣れてくると子供どうしでも
楽しんでいる姿も。

子供の主な動きは、人差し指の動き
なので、1歳児さんも出来ます!

(秋・手遊び)りんご ころころ(アレンジあり)

次は、りんごがごろごろの手遊びです。

これは、いろんなバリエーションが
ありますね。

ここでは、プレーンなものを紹介します。

それでは、歌詞をご紹介
していきますよ。

◇りんごコロコロ◇

りんごがごろごろ
りんごがごろごろ

みかん かんかん(いて)
みかん かんかん(いて)

ピーマンぴっぴ
ピーマン ぴっぴ

かぼちゃ ぼちゃぼちゃ
かぼちゃ ぼちゃぼちゃ

歌詞が、アレンジされているものも
ご紹介しますね。

◇りんご ころころ
(アレンジバージョン)◇

りんごがごろごろ
りんごがごろごろ

みかん かんかん
みかん かんかん

ぶどうが ぷちぷち
ぶどうが ぷちぷち

ばななが ばぁー
ばななが ばぁー

「ぶどうが ぷちぷち」のところは、

  • 手を丸くして「ぶどう」の粒を
    つくる。
  • 「ぷちぷち」で親指と人差し指を
    付けたり離したりする。

ことで、表現しています。

動画を参考になさってください。

(秋・手遊び)おいも ころころ

次は、おいもころころの
手遊び歌です。

秋は、芋掘りシーズンなので、
この手遊びがピッタリ!

動作も簡単ですぐに覚えられますよ。

それでは歌詞をご紹介しますね。

◇おいもころころ◇

おいも ころころ おいも
(チャチャチャ)

おいも ころころ おいも
(チャチャチャ)

つちの なかから かおだせ
おいも

つちの なかから かおだせ
おいも(ばぁ)

おいも ころころ おいも
(チャチャチャ)

おいも ころころ おいも
(ウー!)

チャチャチャのところは、
軽く手をたたきます。

最後の「ウー」のところは、
「オー!」のように、にぎりこぶしを
あげても。

(秋・手遊び)のねずみ(乳児でも出来るアレンジも紹介)

次にご紹介するのは、のねずみの
手遊びです。

1歳児には難しそうですが、乳児向けに
出来るコツもご紹介します。

それでは、歌詞をご紹介しますね。

◇のねずみ◇

1匹の のねずみが
あなぐらに とびこんで

ちゅっちゅちゅっちゅ
ちゅっちゅちゅっちゅ

ちゅっちゅちゅっちゅ
ちゅっちゅちゅっちゅ

おおさわぎ ちゅー!

2匹の のねずみが
あなぐらに とびこんで

ちゅっちゅちゅっちゅ
ちゅっちゅちゅっちゅ

ちゅっちゅちゅっちゅ
ちゅっちゅちゅっちゅ

おおさわぎ ちゅー!

3匹の のねずみが
あなぐらに とびこんで

ちゅっちゅちゅっちゅ
ちゅっちゅちゅっちゅ

ちゅっちゅちゅっちゅ
ちゅっちゅちゅっちゅ

おおさわぎ ちゅー!

4匹の のねずみが
あなぐらに とびこんで

ちゅっちゅちゅっちゅ
ちゅっちゅちゅっちゅ

ちゅっちゅちゅっちゅ
ちゅっちゅちゅっちゅ

おおさわぎ ちゅー!

5匹の のねずみが
あなぐらに とびこんで

ちゅっちゅちゅっちゅ
ちゅっちゅちゅっちゅ

ちゅっちゅちゅっちゅ
ちゅっちゅちゅっちゅ

おおさわぎ ちゅー!

乳児も一緒にこの手遊びをするコツは

  • のねずみの数を表現した
    指をクロスさせない。

と、いうところ。

乳児バージョンで「のねずみ」の
手遊びの動画を撮ってみましたので、
参考にしてください。
(1番のみ)

(秋・手遊び)どんぐりぼうやが たんけん

次は、

「どんぐりぼうやが たんけん」の
手遊びです。

これは、秋といえば、子供には
「どんぐり」が身近な存在なので、
とても喜んでやってくれますよ!

それでは、歌詞をご紹介しますね。

◇どんぐりぼうやが たんけん◇

どんぐりぼうやが たんけん
ころころころころ たんけん

どんぐりぼうやが たんけん
あなに おっこちた(びっくり!)

どんぐりぼうやが たんけん
ころころころころ たんけん

どんぐりぼうやが たんけん
りすが やってきた(どき!)

どんぐりぼうやが たんけん
ころころころころ たんけん

どんぐりぼうやが たんけん
あめが ふってきた(びっしょり!)

どんぐりぼうやが たんけん
ころころころころ たんけん

どんぐりぼうやが たんけん
ぼくが めをだした (にょき!)

動きも大きく簡単なので、
乳児でも一緒に出来ますよ。

おべんとうバス(1歳児劇遊びにおすすめの絵本も紹介)

次は、おべんとうバスの
手遊びです。

こちらも乳児さんから
工夫しだいで楽しめます。

それでは、
歌詞をご紹介しますね。

◇おべんとうバス◇

おべんとう バスが はしります
のせて のせてと てをふって

いちご さん にんじん さん
さくらんぼ さん

ぎゅっぎゅっぎゅー
ぎゅっぎゅっぎゅー

おべんとう バスが はしります
のせて のせてと てをふって

しいたけさん ごぼうさん
むきえびさん

ぎゅっぎゅっぎゅー
ぎゅっぎゅっぎゅー

おべんとう バスが はしります
のせて のせてと てをふって

なるとさん ハムさん
きゅうりさん

ぎゅっぎゅっぎゅー
ぎゅっぎゅっぎゅー

おべんとう バスが はしります
のせて のせてと てをふって

とんとんとん とんとんとん
とまとさん

ぎゅっぎゅっぎゅー
ぎゅっぎゅっぎゅー

こちらの手遊びは、
絵本をもとにした手遊び。

手遊びには出てきませんが、
この絵本には・・

  • ハンバーグ
  • ブロッコリー
  • たまごやき

なども出てきて
0歳児や1歳児の子供にも
大人気なんです。

劇遊び用のものもあります。

実際に1歳児でやったことが
ありますが、すごく可愛かった
ですよ!

CDはクラクションの音など、
実際使える効果音も!

(秋・手遊び)もも りんご なし パイナップル

次は、果物がたくさん出てくる「もも りんご なし パイナップル」です。


それでは、
歌詞をご紹介しますね。

◇もも りんご なし パイナップル◇

もも もも もも もも
りんご りんご りんご りんご

なし なし なし なし
パイナップル パイナップル

4歳児・5歳児と一緒にするときは、
動画でも紹介している果物を食べて
しまうバージョンだと楽しい!!

食べた果物の名前だけを
言わないんですが、これだけでも、
子供たちはすごく盛り上がりますよ!

乳児さんと一緒にするときのコツは、
・1番だけを繰り返し、ゆっくり歌うこと。
この歌自体の動きは、
とても簡単なので、乳児でも
すぐに出来ますよ。最後の「パイナップル」が、
とってもかわいいです!

いっぴき おばけ(ハロウィンの手遊びに)

次は、いっぴき おばけの
手遊び。

動きは単純で簡単なんですが、
とっても楽しいんです!

それでは、
歌詞をご紹介しますね。

◇いっぴき おばけ◇

1匹 おばけ 1匹 おばけ
いつのまにか いつのまにか

2匹おばけ

2匹おばけ 2匹おばけ
いつのまにか いつのまにか

3匹おばけ

3匹おばけ 3匹おばけ
いつのまにか いつのまにか

4匹おばけ

4匹おばけ 4匹おばけ
いつのまにか いつのまにか

5匹おばけ

5匹おばけ 5匹おばけ
5匹になったら みんなで
おどかすぞ

「わぁ!!」

手や足をブラブラ‥最後には、頭も!!

1歳児・2歳児さんも喜んで
してくれますよ。

子供たちはオバケが大好きですから、
とても盛り上がります!

こちらもイスに座ったまま出来るので、
乳児や幼児も導入に使えます。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、秋の手遊び
(1歳児・2歳児・3歳児から)歌詞や
動画でご紹介しました。

大きな動きや簡単な動作のものが
ほとんどなので、乳児でも
楽しめると思います。

幼児向けのものは、乳児でも
やりやすいように動画を撮りました
ので、参考になさってくださいね。

コメント