保育園の食事用タオルエプロンの縫わない作り方【5分で出来る】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

保育園の持ち物の中で、なかなか
用意が進まない物の中に、保育園の
食事用タオルエプロンはありませんか?

入園説明会の中でも、ほとんどの
ママの顔を曇らせてしまったり、
裁縫があんまり好きではないママたち
からは苦情も出るほどの存在。

そんな私も裁縫がすごく好きでは
ないので(笑)

我が子の保育園の食事用タオル
エプロンを作るときは夜なべを
したものです・・。

保育園の食事用タオルエプロンを
作るときのネックは、

「縫う」

と、いうことだと思うんですが、この
「縫う」作業がない保育園の食事用
タオルエプロン
があったらいいなぁと
思いませんか?

そこで、

今日は保育園の食事用タオルエプロンの
5分で出来る縫わない作り方
をご紹介
したいと思います!

これで、
保育園の食事用タオルエプロン作りが
楽しくなりますよー!!

 

 

 

 

保育園のお着替え袋について・・

保育園の着替え袋の作り方は?大きめサイズが良い理由を保育士が解説!

保育園のお着替えって何枚用意する?

保育園の着替えは何枚必要?名前つけのおすすめと服選びのポイント!

スポンサーリンク

保育園の食事用タオルエプロンの縫わない作り方で用意するもの

では、用意するものをご紹介
しますね。

◇用意するもの◇

  • タオル
    (食事用タオルエプロンに
    なるタオルなので好きな柄を)
  • ゴム
    (パンツ用ゴムを今回は
    使っています。)
  • 紐通し
    (ヘアピンでも代用可)
  • 糸切りバサミ

ここで使っているゴムですが、
100均のものです。

手芸やさんのもののほうが、
長持ちするらしいので、付け替えが
面倒な場合、割高でもそちらが
おすすめ。

紐通しが見つからないな・・と
いうときには、ヘアピンで代用する
ことができます。

ヘアピンの丸いところに、
ゴムを通して、あとは紐通しのように
「かた結び」をしておけばOK!

それでは、さっそく作って
いきましょう!

スポンサーリンク

保育園の食事用タオルエプロンの縫わない作り方

では、縫わない食事用エプロンタオルの
作り方を順に見ていきましょう。

①紐通しにゴムを通す。

紐通しの穴にゴムを通して、
かた結びをしておきます。

②タオルの端の輪になっているところにゴムを通す。

タオルの端っこって、実は・・

輪になっているんです!

私は、指摘されるまで気づきません
でしたが、

縫ってあるので輪になって
いるんですね。

その輪に紐通しを、差し込んで
いきますよ。

③ゴムを通し終えたら、子供のサイズに合わせてゴムを切る。

紐通しで無事タオルにゴムを
通し終えたら、子供のサイズに
合わせてハサミでゴムを切ります。

このとき、2つポイントがあって、

  • 指1本分入る程度の
    ゆとりを持たせる。
  • あごの下には、きゅっと
    隙間がないようにする。

と、いうところがポイント!

これは食事のとき、少しでも
服の汚れを防ぐためです。

④首にゴムが食い込まないようにゴムを結ぶ。

首にゴムが食い込まないように、
様子を見ながら、子供に合わせて
ゴムを結んでいきます。

画像のように、ゴムを結べば完成です。
(左が横向きから、右が後ろから見た
状態ですね)

最初からギュッと結ばず、
ゆるっと結んで調節しながら最後に
ギュッと結ぶとしっかり結べますよ。

できあがり!!

簡単ですよね?

もう出来上がりましたよ!
縫わなくても保育園の食事用
タオルエプロンが出来ちゃいました!

スポンサーリンク

保育園の食事用タオルエプロンの縫わない作り方のポイント

保育園の食事用タオルエプロンが
縫わないで出来上がるなんて、
私は、本当に感動しました。

簡単な保育園の食事用タオル
エプロンの作り方ですが、
いくつかポイントがあるんです。

なので、

もう一度お伝えしておきたいと
思います。

  1. ゴムは必ず指1本分の
    余裕を持たせる。
    ※指1本分の余裕がないと、
    保育園で子供が自分で
    エプロンの脱ぎ着をする
    ときにキツ過ぎると、自分で
    できない。

  2. エプロンは首の下にキュッと
    沿うようにする。
    ※エプロンを付けて食事を
    したときに、あごの下を
    おつゆがタラっとつたって
    しまい、服が汚れることを
    防ぐためです。
スポンサーリンク

さいごに

保育園の食事用タオルエプロンって、
今まで作るのが、かなりおっくう
だったのに、大分簡単になりました
よね?

これなら保育園でタオルエプロンを
使って、大分汚れたときにも
すぐ新しいものを用意することが
できます!

子供の好きな柄のタオルを選んで
あげると、子供も喜んでくれますよ。

市販品を買うよりも節約・時短にも
なる
、この保育園の食事用タオル
エプロンの作り方で保育園の準備を
楽しくすすめてくださいね。

コメント