乳児もできる人気の手遊びを季節ごとに種類わけした一覧まとめ

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

こちらは、乳児もできる、保育園で人気の手遊びを、季節ごとに種類わけした一覧のまとめページです。

なかなか乳児からできる手遊びで、幼児も楽しめるような楽しい手遊びって、すぐに見つからないことはありませんか?

実際保育園で乳児にもやってみて、できるように今回はコツもまとめるように意識してみました。

幼児向けの手遊びも、コツが分かると乳児でも出来ます。

それでは、順番にご紹介したいと思いますよ。

スポンサーリンク

赤ちゃんも出来る手遊び歌も!保育園で人気のもの一覧

乳児もできる手遊び歌も一緒に、今回は、保育園で人気のものを中心に季節ごとに分けて、一覧でまとめています。

乳児から出来る人気の手遊び(春)歌詞・動画あり

0歳児から手遊びを楽しむためのコツも合わせてご紹介しています。

0歳乳児も出来るコツは?春(3月~4月)の手遊び6つ紹介!
0・1・2歳の乳児でも出来る3月~4月の春にぴったりの手遊びを3つご紹介しています。

春らしい

  • 「いちご」
  • 「あおむし」

が、出てくるものなどを中心に、実際に保育園でやっているものをお知らせしています。

春は子供も環境が変わることが多いので、少しでも楽しく過ごせるように、いっぱい手遊びをしてあげたいですね。

乳児から出来る人気の手遊び(夏)歌詞・動画あり

次にご紹介するのは、乳児から出来る保育園で人気の夏の手遊び!

乳児から出来る夏の手遊び!人気のもの9つ紹介(歌詞・動画あり)
乳児から楽しめる夏の手遊びを保育園で人気のものを9つ紹介しています。同時に乳児でも楽しめるコツも保育士目線でご紹介していますよ!

水関係の手遊びや、夏に食べる機会が増える

  • 「すいか」
  • 「そうめん」

の、手遊びも。

幼児向きの手遊びは基本的に、ある程度の長さのものが多いので、こちらも乳児も楽しめるコツも一緒に紹介しています。

年齢問わず、いつの時代も人気のものを集めました。

スポンサーリンク

乳児から出来る人気の手遊び(秋)歌詞・動画あり

次にご紹介するのは、乳児から出来る保育園で人気の秋の手遊びです!

秋の手遊び(1歳児・2歳児・3歳児から)歌詞・動画でご紹介
乳児から楽しめる秋の手遊びを歌詞動画付きで詳しくご紹介しています。乳児でもできるコツも一緒にまとめていますよ。

こちらには、食欲の秋にぴったりな食べ物関係の手遊びや、秋といえば、やはり外せない「どんぐり」の出てくるものもご紹介しています。

ハロウィンも最近は、行事として定着しつつありますので、ハロウィンにちなんで、おばけの手遊びもありますよ。

乳児から出来る人気の手遊び(冬)歌詞・動画あり

次は乳児から出来る、保育園で人気の冬の手遊び!

保育園の乳児もOK!手遊び(冬)で簡単なものを9つご紹介
乳児も出来るクリスマスの手遊びも含め保育園で人気の手遊びを歌詞・動画でもご紹介。乳児が手遊びを楽しむコツも一緒にまとめています。

冬になると、子供たちが待ち遠しい「クリスマス」がありますよね。

「サンタさん」や「クリスマス」にちなんだ簡単な手遊びや、雪に関係するもの、子供たちにとっては、ちょっぴり怖い「節分」に関連する手遊びも、まとめています。

手遊びがあると、行事もすごく盛り上がりますし、より楽しく過ごせますよ。

スポンサーリンク

乳児でも手遊びを楽しむためのコツ4つ

乳児でも手遊びを楽しむためには、コツが4つあります。

それは、

・歌うスピードやリズム感

・表情や身振りなどの動作

・曲の長さ

・子供にとって身近な題材

の4つ。

大体の手遊びが、この4つを意識しながらしてあげると、乳児でも楽しんですることができます。

そして、

やはり大切なのは「くりかえし」すると、いうこと。

毎日、1つずつでいいので、くりかえし手遊びを楽しむことがポイント!

0歳児でも、ある日、急にやってくれることが多いです。

一緒にやってくれると、素直に嬉しいですよね?

その「うれしい!」という気持ちも、しっかり子供に伝えることが大切ですよ。

この小さな積み重ねが、子供の

  • 「うれしい」
  • 「たのしい」
  • 「もっとやりたい」
  • 「だいすき」

の、気持ちにつながります。

そんな子供の気持ちを引き出す手遊びが、いっぱいの買って損はしない本はこちら。

自分に投資するのにピッタリの本です。

スキルも上がって子供をひきつけやすくなりますよ。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、保育園で人気の乳児から出来る手遊びを季節ごとに一覧にしてご紹介しました。

いろんな手遊びを知ることで、大人も子供も楽しく過ごせることが増えます。

機嫌よく過ごすと、何でも「やってみよう!」と、子供の意欲を引き出すことも可能!

毎日のちょっとした時間に「くりかえし」やってみてくださいね。

コメント