トイレトレーニングでパンツの上にオムツを履くの?トレパンは必要?

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

トイレトレーニングってママの中では、
子育ての中では大変な部類ですよね?

保育園でも、

「トイレだとできません。」
とか

「トイレに行くのに泣き叫んで
嫌がります。」

と、いうお悩みも聞きます。

また、

せっかくトイレでおしっこが
出来ても、これは大人の都合ですが、
おうちだと「部屋が汚れるから。」と
いう理由でトイレトレーニングが
進まない
ということも。

お部屋が汚れると確かに
困りますよね?

保育園ではすぐ、おしっこを消毒する
ように消毒液を常備しているところが
ほとんどなんですが、

おうちでは、そうもいかないと
思います。

そんな、
「おうちが汚れるのは嫌だけど、
トイレトレーニングしなくちゃ!」と
いうママから、私がちょっと聞いた
衝撃な事実があるんです。

それは・・

子供にパンツの上からオムツを
履かせている
ということ。

あと、
一部のママの間で、パンツの上に
オムツを履くことで、おしっこを
失敗したときに気持ち悪さが分かり、
早くオムツが取れるということで
試しているというママもいました。

確かにそうすれば、
おうちの中は、おしっこで汚れない
かもしれません。

でも、実際それをしていて
楽なんでしょうか?

また、

そんなことまでしないと、
おしっこが出て気持ち悪いという
ことが子供は分からないんで
しょうか?

私は、

「パンツの上からオムツを履かせる
という手間が、ママのストレスに
なっていないかな?」

と考え、今回ではどうしたらいいのか、
保育士目線とママ目線で考えてみる
ことにしました。

 

 

 

トイレトレーニング関連記事は・・

トイレットペーパーの使い方!保育園の子供への教え方を画像で紹介!

 

保育園の布パンツは何枚いる?選ぶポイントも保育士が教えます!

保育園でトイトレをしてもらえない?

保育園でトイレトレーニングをしてくれない理由は?保育士が考えてみた!

スポンサーリンク

そもそも、どうしてパンツにするのか?

おしっこがまだ、しっかりトイレで
出来ていないにも関わらず、
どうしてパンツにするのか?という
ところから考えていきたいと思います。

◇紙オムツからパンツにする理由◇

  • 一般的には、紙オムツだと濡れて
    いる感覚が分からないと言われて
    いるため。

この、紙オムツだと、おしっこの
吸収が良すぎて、オムツにおしっこが
出て濡れてしまい、嫌なかんじがする
ということが分からないから、
おしっこがトイレで出来ない状態で
パンツに換えているんですね。

でも、

実際我が子のおしっこで試して
みたとき、思ったよりサラサラじゃ
なかったので、吸収が良すぎて
分からないかどうかは微妙
なところ。
(低価格の紙オムツを使ったわけ
ではありません。)

スポンサーリンク

パンツの上にオムツをはかせなくていい!!

保育園で、子供の様子を注意深く
(いつも以上にという意味)観察し、
見ていて思ったこと・・。

それは、

パンツの上にオムツをはかせ
なくてもいい

と、いうことです。

なぜなら、

  • パンツだろうが紙オムツだろうが、
    おしっこが出たことを教える子は
    教えるし、教えない子は教えない
    から。

なんです。

驚かれるママもいるかも
しれませんが、実際に保育園で
見ていると、そんなかんじ。

年齢が上がっていったら、おしっこを
いえるとも限りません。

なぜなら・・。

3歳児になっても教えない子は、
おしっこが出ていても教えない。

から。

これは根気強く、子供に付き合って
いくしかないんです。

繰り返し、気持ち悪いんだという
ことを伝えるしかない。

(病気などの原因でおしっこが
出ても分からない場合を除く)

それに、
子供がおしっこを失敗して、
「部屋が汚れるから」という理由で
あったとしても、

  • ママが腹が立つ。
  • ストレスになる。

と、いうくらいなら、パンツを
はかせなくていいからです。

スポンサーリンク

おしっこが出ている感覚は分かっている!!

今日保育園で、オムツの中に
おしっこが出てしまっている
2歳児の子供に
(誕生日が来ているので3歳)
ちょっと聞いてみました。

保育士   せいせい 
保育士   せいせい

おしっこがオムツに
出てるけど、いつ出たか
わかる?

こども
こども

うん!さっきご飯食べてる
ときー!!

こんなかんじなんです。

つまり、

子供はオムツの中に、おしっこが出て
しまっている

と、いうことをしっかり分かっている
んですね。

なので、

パンツの上にオムツをはかせてまで、
パンツにこだわる必要はない
と思います。

結局、自分からおしっこが出たことを
言わない子供は、おしっこが出ても
教えずにそのまま遊んでいることも
多いです。

スポンサーリンク

パンツの上からオムツを履かせない。トレパンも使わない。

でも、少しだけでもパンツを履かせて
みたいな・・。

そんな気持ちになったら、
せっかくなのでパンツを子供に
はかせましょう!

このときは、

  • オムツを上から履かない。
  • トレパンも使いません。

保育園では、トレパンが必要ないという
ところも多いです。

なので、わざわざ買う必要もないかと。

用意するのは、普通のパンツ。

それだけです。

そして、1時間くらいでおしっこに
誘ってあげてみてください。

「面倒だな。」と思うかもしれませんが、
トイレでおしっこをする経験を積む
ことが大切!

どうしてもズボンが濡れるのが気になる
場合は、本来は布おむつ用のパンツ型
カバーなんですが、これがとっても便利!!

【オレンジ3枚組】 パンツ式 おむつカバー オムツカバー ストレッチパンツ ストレッチ パンツ 日本製 ベビー 服 赤ちゃん ベビー服 出産準備 保育園 トイレトレーニング トイトレ Y4073 チャックルベビー

サイズがフリー展開なので、
ピッタリとはいかないんですが、
何もないよりは、漏れを軽減する
事が出来ますよ。

私も自分の子供は布おむつだったので、
こちらには、保育園用のおむつカバー
として、かなりお世話になりました。

しかも、このオムツカバーの良い
ところは、1歳から使ってみましたが
特に問題なし。

特徴としては・・

  • パンツみたいになっている
    ので、ただ足を通して上げる
    だけ!
  • ウエストのところが、腹巻
    っぽくなるので、お腹の冷え
    予防にも(笑)
  • 防水がしてあるので、頼りに
    なるし漏れにくい。
  • 洗濯してもすぐ乾く!!!
    これ重要!!

と、いうところ。

是非、こちらをチェックしてみて
くださいね。

保育園に子供を預ける場合、
布おむつのおむつカバーとしては、
もちろんおすすめです!

スポンサーリンク

パンツの上からオムツをはくことって結局のところ・・

今回私なりに

  • 保育士目線
  • ママ目線

で考えた、パンツの上から
オムツをはくことの結論は、
しなくていい!ということ。

理由は

  • パンツにこだわらなく
    てもいい。
  • ママのストレスの原因に
    なるおそれがある。

この2点からです。

うまくいかないことって、
ストレスになりがち。

なので、

無理にストレスになる原因を
増やさなくてもいい
と思いますよ。

これでオムツがとれたママも
いますが、そこまでやらなくても
いいと思うというのが私の正直な感想。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、パンツの上からオムツを
はくということについて保育士目線、
ママ目線で考えてみました。

トイレトレーニングについて
語ると長くなりそうなので、また別に
書こうと思います。

子供にパンツの上からオムツを
履かせてまで頑張っているママ!

そんなに思いつめなくても大丈夫!

まずは、パンツにこだわることを
やめてみては?

コメント