滋賀県もりやま芦刈園のあじさいの見頃や開花状況は?(2019周辺情報あり)

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

6月といえば、紫陽花!

紫陽花って他の花よりも長く楽しむことができる、とても魅力的な花ですよね。

滋賀県守山市にある「もりやま芦刈園」の紫陽花は、滋賀県の紫陽花の名所としても有名。

種類も沢山あって、花の色の変化も美しい!

そんな紫陽花を楽しむことができる「もりやま芦刈園」の紫陽花の見頃や開花状況を今回は、滋賀に住んでいる私が県民目線で子供でも安心して食べられるランチなど周辺情報についても一緒にママ目線でご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

守山市にある「もりやま芦刈園」の概要

ではさっそく、滋賀の紫陽花の名所の中でも、有名な「もりやま芦刈園」の概要をご紹介していきたいと思います。

◇もりやま芦刈園の概要◇

◇住所◇〒524-0062 滋賀県守山市杉江町

◇営業時間◇
(6月~7月)8:00~19:00
(8月~5月)9:00~17:00

◇休園日◇
シーズン中は無休!そのほかの期間は火曜日・祝日の翌日

◇入園料◇
(6~7月のみ有料

大人 中学生以下・障がい者・65歳以上
200円 100円

◇駐車場◇ 普通車40台6月1日~7月31日は100台(無料)

◇アクセス◇ JR琵琶湖線守山駅からバス「杉江」下車、徒歩20分

◇問い合わせ先◇ もりやま芦刈園(直通) 077-585-7133

スポンサーリンク

もりやま芦刈園の見どころ紹介

もりやま芦刈園の見どころは、

・日本と西洋のあじさいがそれぞれ50品種ずつある。

10,000本も植えられており、様々な品種を楽しめる。

大きくまとめると、この2つが見どころ。

View this post on Instagram

 

守山市観光物産協会さん(@moriyamayamamori)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

守山市観光物産協会さん(@moriyamayamamori)がシェアした投稿

 沢山の種類があることが分かりますね。あじさいのほとんどの品種がみられるんじゃないでしょうか?

園内にはスロープが設けられているので、車いすやベビーカーもOK!

スポンサーリンク

もりやま芦刈園の見頃はいつ?

もりやま芦刈園の見頃は、毎年6月中旬ごろとなっています。沢山の品種がありますので、シーズン中はいつ行っても楽しめそう。

スポンサーリンク

もりやま芦刈園のあじさいの開花状況は?

あじさいの開花時期にもよりますが、毎年、6月初旬から咲き始めます。

もりやま芦刈園の管理をされている、シルバー人材センターのHPでも開花状況がシーズン中はお知らせされるようですので、チェックしておくと安心。
守山市シルバー人材センターHPはこちら。

電話での問い合わせは077-585-7133(もりやま芦刈園直通)でも親切に教えていただけますよ。

スポンサーリンク

もりやま芦刈園は子供も楽しめる?

もりやま芦刈園は園内に小川も流れていて、ベンチもあり、ゆっくり座ることもできますよ。(事故防止のため、目を子供から離さないように楽しんでくださいね。

お弁当を持っていくのも良さそう。
園内には自販機もありますが、飲み物は持参するのがおすすめ。トイレも設置されています。

スポンサーリンク

もりやま芦刈園は、あじさいフェアが開催!


もりやま芦刈園では、例年6月の第2・第3の土日に「あじさいフェア」が開催されています。

ここでしか食べることのできない、あじさい餅も売っているんです。(写真の鮮やかなもの)

・園芸教室

・模擬店(あじさい餅などの和菓子も多い)

・絵手紙教室

・バザー

など、盛りだくさん!味覚も楽しめるのは嬉しいですね。

スポンサーリンク

もりやま芦刈園へ車で行く場合のアクセス・駐車場詳細

もりやま芦刈園へ車で行く場合は、

◇最寄りインター 栗東IC◇

①インターを降り「彦根方面」へ8号線を5分くらい進むと、すぐ「宅屋」(やけや)の交差点に出ます。(左手に吉野家やセブンイレブンあり。)

②そこを左折して、延々と直進します。山賀の交差点(右手にローソン)を右折します。

③次の信号がすぐあるので、左折。(「小津大橋南詰」の信号)

④そのまま進むと「山賀町北」の信号があるので右折。

⑤もりやま芦刈園が見えてきます!!

ご紹介した方法なら、特に迷わずいけると思います。
駐車場は6月から7月のみ駐車台数が増えますので、土日でもずっと駐車場がなくて待つということはなさそう。
スポンサーリンク

もりやま芦刈園周辺情報(ランチ・子連れおすすめスポット)

もりやま芦刈園を楽しんだ後、子供でも安心して食べられるお店のおすすめは、やはり「おうみんち」

地元のお野菜をふんだんに使った、バイキング形式のレストランがあります。


土日は大人気で混雑もありますが、駐車場も広くて無料ですし、トイレもあります。

料金がとってもリーズナブルなのも魅力!!ジェラートもかなり美味しいです。
季節限定の味もあるんですよ!

おうみんちの詳細をお伝えします。

◇おうみんちバイキングレストラン詳細◇

◇住所◇〒524-0103 滋賀県守山市洲本町2785

◇電話077-585-8318

◇バイキングレストラン料金◇

・大人(中学生以上)1,296円

・小学生 864円

・幼児(4~6歳)540円(税込)

◇営業時間◇

◎バイキング11:00~15:00(受付は13:40まで)

◎ジェラート・喫茶
9:00~18:00 (4月~9月)
9:00~17:00(10月~3月)

◇定休日◇水曜日(バイキング)

◇駐車場◇144台(無料)

「ちきゅう市民の森」という大きな公園も向かい側にありますので、子連れに特におすすめ!!敷地が広いので、身体をいっぱい動かしてあそべます!トイレもキレイですよ。

スポンサーリンク

さいごに

もりやま芦刈園は、あじさいが本当に見事です!あじさいフェアもあるので、子供も大人も楽しめるスポットとなっています。

ぜひ行ってみてくださいね。

コメント