2019ひこにゃんの誕生日会に行ってきました!スケジュールの確認は?

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

4月13日は何の日か知っていますか?

今日、4月13日は何と、ひこにゃんの誕生日!!

私も知らなかったんですが、今日は、ひこにゃんの誕生日と
ご当地キャラ博miniということもあり、いろんなご当地キャラと
一緒に、ひこにゃんの誕生日をお祝いすることができました!

なので、どんなかんじだったのかをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ひこにゃんの誕生日会2019ってどんなかんじ?

ひこにゃんの誕生日会なんですが、


こんなかんじで、花束贈呈や、ケーキのプレゼント、そしてファンの方からも
プレゼントをもらっています。

ちなみに、写真の男性は井伊さんです。

ファンだと思われる女性たちは、年齢層が割と高め方も多かったんですが、
皆さん一日お祝いされているようで、しっかり場所取りもされてます

会場全体で、ひこにゃんに「おめでとう!」コールもしましたよ!

ちなみに私も子供と一緒に「おめでとう!」と、言いました(笑)

スポンサーリンク

ひこにゃんの誕生日会&ご当地キャラ博ミニ同時開催!

ひこにゃんの誕生日会には、彦根とゆかりのある市のキャラもお祝いに
かけつけていました。

15時からの部に参加していたゆるキャラは、

・さのまる

・家康くん

・直虎ちゃん

・ココラちゃん

・よいとくん

・えびすくん

・びばっちぇくん

・やちにゃん

です。

「さのまる」の栃木県佐野市と、彦根市は親善都市提携50周年だそうで、
その関係でお祝いに来ていた様子。

「家康くん」と「直虎ちゃん」は、静岡県浜松市のゆるキャラ。
家康氏と井伊家は主従の関係ですね。
井伊家も浜松にゆかりがあるので、ひこにゃんとも仲良くしていました(笑)

ココラちゃん、びばっちぇくん、やちにゃん、よいとくん、えびすくんは
滋賀のゆるキャラです。

びばっちぇくんは、ひこにゃんの警備も担当していましたよ。

スポンサーリンク

ひこにゃんの誕生日会の合間に、ご当地キャラ博mini!

ひこにゃんの誕生日会の合間に、ご当地キャラ博miniも同時開催されています。

お祝いにかけつけているキャラのPRタイムがそれぞれ用意されていて、
特技を披露や特産品の紹介などをしていました。

少しずつですが、各キャラのブースがあり、グッズも販売されています!

そのなかで、目立っていた

・家康くんと直虎ちゃんコンビ

・さのまる

のパフォーマンスも動画で紹介します!

スポンサーリンク

家康くんと直虎ちゃんのパフォーマンス動画!縄跳びと出世祈願。

静岡県浜松市のゆるキャラの家康くんは、とっても可愛らしいキャラ。

ですが、なんと見た目に似合わず?縄跳びができるんです。

結構上手にとんでいますよね。

この日は40回を目指していましたが・・惜しかったです。

直虎ちゃんは、手に持っているのは「おもいやり」という槍。(うなぎ?)
大河ドラマにもなった井伊直虎の生まれ変わりだそう。
直虎は槍の名手だったことにちなんで、槍をもっています。

会場の人たちに向けて、槍を振って出世祈願をしてくださいます(笑)

この2キャラは、とっても愛想がよくて、子供への対応もバッチリ!!

新元号の「令和」を持ってきていた家康くん!

すぐに写真撮影にも応じてくれました。ちなみに、ちょんまげのウナギを
触らせてもらえると、出世すると言われています!

スポンサーリンク

さのまるのパフォーマンス動画!いもフライを食べてジャンプ!

栃木県佐野市のゆるキャラ「さのまる」のパフォーマンスは、いもフライを
食べてジャンプするという、ちょっとビックリのもの!

そして、すごいと思うのが、さのまるの鼻って動くんですよー!!

うちの上娘は、すっかり「さのまる」推しになりました。
かわいいですよね。

スポンサーリンク

でもやっぱり「ひこにゃん」は、かわいい!

15時になって、ひこにゃんが登場すると会場全体がすごくテンションアップ!

ほかのキャラもかわいいんですが、やっぱり「ひこにゃん」が登場すると
会場のあちらこちらから「かわいい!!」の声。

ひこにゃんが「かわいい」理由は、

・動きがゆっくり。

・仕草やポーズがかわいい!

ことが大きい理由だと思われます(笑)

なんというか、ほかのキャラよりゆったり動いていて、「しずしず」という
言葉がぴったりの動きでしたよ!

近くで見ると、ひこにゃんのニックネームの「もち」と言われているのが
なんとなく分かりました。「もち」です(笑)

スポンサーリンク

ひこにゃんの登場時間と場所はどこ?確実に知りたい!

ひこにゃんの登場時間と場所についてですが、以前は公式のHPで
予告されていたものの、今は更新がストップ!

現在、ひこにゃんの登場時間や場所については

・いいのすけのツイッター(公式)

・ひこにゃんのFB

で、確認ができます!


実は私はこの情報を知らなくて、10時半からの会に間に合うように彦根に
到着したものの、場所が違い、10時半のセレモニーに間に合わなかったんです。

なので、こちらでチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、ひこにゃんの誕生日会2019についてご紹介しました。

ひこにゃんの登場時間と場所は、ツイッターやFBのほかに、
彦根駅からまっすぐ歩いていくと佐和口というところに彦根城に渡る橋が
あるんですが、ここのところにも表示があります。

しっかり確かめておきましょう!

コメント