長浜黒壁ガラス館のお土産は?お菓子もある?画像あり!滋賀県民目線で紹介!

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

滋賀県長浜市といえば、
黒壁スクエアが有名!

黒壁スクエアとは、北国街道
(今でいう北陸道)沿いに面した
古い町並みの総称。

ここでは、ガラス製品や
レストラン、カフェ、体験教室
などができるお店が沢山あるんです。

その黒壁スクエアにある、
明治時代から『黒壁銀行』の愛称で
親しまれた古い銀行を改装した
『黒壁ガラス館』は可愛い
ガラス製品がたくさん!!

とてもかわいいガラス細工や
アクセサリー、器など様々な
商品が揃っているんですよ。

でも、

観光や体験をしたあと、
いざお土産を選ぼうと思ったら、
どれがいいのか沢山候補が
ありすぎて迷ってしまいがち・・。

せっかくお土産を買って
かえるなら、喜んでもらえるものを
選びたいですよね!

そこで今日は

  • 『黒壁ガラス館』に行ったら
    買いたい人気のお土産ベスト3
     
  • 滋賀県民の目線で選ぶ
    お菓子のお土産

をママ目線でもご紹介したいと
思います。

 

 

 

長浜は盆梅展でも有名!樹齢400年の梅も!
長浜盆梅展2019のアクセス・駐車場・お土産、子供連れに役立つ情報!

長浜まで行ったら、国宝彦根城にも!

彦根城桜まつり2019年!開花予想・見頃は?駐車場、見どころはこちら!

ひこにゃんに癒されたい人は・・・

2019ひこにゃんの誕生日会に行ってきました!スケジュールの確認は?

スポンサーリンク

『黒壁ガラス館』に行ったら買いたいお土産

『黒壁ガラス館』に行って、
まず買いたいお土産といえば、
やっぱりガラス細工!

店内入ってすぐの左側には、
かわいいガラス細工がいっぱい
あるんですよ!

これは一部商品なんですが、
我が子たちはもう釘づけ!!

保育園の年中さんから
ここには毎年お出かけしているん
ですが、夢中で見ています。

恐竜や動物がいっぱい!

『ニモ』のモデルである、
カクレクマノミもいるんですよー。

店内の奥の方に行くと
食器類などもあるんですが、

こんなに可愛い箸置きたちも
ありましたよ!!

色も鮮やかで、惹きつけられます!

とてもたくさんの種類があって、
どれもほしくなってしまいます。

これではお土産選びも
大変ですよね・・・。

そんなとき、とても参考になるのが
次にご紹介する『黒壁ガラス館』の
お土産ベスト3なんです!

一緒にみていきましょう。

スポンサーリンク

黒壁ガラス館の人気お土産ベスト3は?

『黒壁ガラス館』では、お土産探し
迷子のために、ベスト3を発表して
くれているんですよ。

迷って決められなかったらレジ横に注目!!

かわいいガラス製品に目移りして
しまい、お土産がきまらないときは、
レジ横に注目!!

お土産がランキング形式に紹介されて
いるので、参考になるんです。

ベスト3を紹介しますね!

◇第三位◇スワロフスキーのボールペン

キラキラかわいいスワロフスキーの
ボールペン!
色々な色があるので、選ぶのも
楽しいですね!

◇第二位◇スワロフスキー使用の爪やすり

長浜を象徴する曳山祭りや盆梅展、
長浜城と桜のデザインなどが黒壁限定

実用性も高いので、喜ばれそうな
お土産です。

◇第一位◇お財布シリーズ(お財布に入れるお守り)

第一位は、お財布の中に入る
かわいいガラス細工のお守り!

盆梅展限定で、紅白の梅の形
あります。
盆梅展のくわしい情報はこちらから。

蛙や招き猫など、数種類の展開が
あるので、職場で配るお土産にも
ピッタリ!

※お土産ベスト3番外編※

ちんあなごマドラー&我が子たちが
選んだお土産

最後に私がメチャメチャ気に入った
お土産をご紹介させてください!

それは・・

『ちんあなごマドラー』なんです!

ちんあなごを水族館で見てから、
とても好きになったので、これを見つけた
ときは、すごくテンションが
あがりましたよ!!

ちんあなごファンの方はぜひ!!
にしきちんあなごもいます(笑)

ちなみに我が子たちが選んだのは、

それぞれ個性がありますね。

毎年お気に入りのものを選んで、
一つずつ増やしていけたらと
思っています。

ここでご紹介したガラス細工の
お土産は、かわいいですよね!

でも、

「お菓子のお土産も欲しい!」と
思うこともあると思います。

私もそんな一人。

そんなときは、『黒壁ガラス館』の
向かい側にある、『黒壁AMISU』に
行きましょう!

スポンサーリンク

黒壁ガラス館の横の黒壁AMISUで選ぶお菓子のお土産4選!

ガラス製品も買ったけど、やっぱり
お菓子のお土産も欲しいときは、
黒壁ガラス館の向かい側にある
黒壁AMISU(アミス)にいきましょう!

杉玉(緑色の玉)がかかっていて、
飛び出し坊やがいるので、すぐお店が
分かります。

黒壁AMISUには長浜や滋賀ならではの
お土産もたくさんなんですよ!

滋賀県民である、保育士せいせいが
選ぶお菓子のお土産を4つご紹介
しますね。

①滋賀伝統あられ

まず目をひいたのが、この
あられたち!!

あられですが、チーズなど、あられに
しては珍しい味があるんです。

これだけ種類が豊富だと、
自分の好みの味を選ぶことが
できますね。

②豆菓子シリーズ

これは私と子供がずっと好きな
豆菓子シリーズ!

滋賀県産の黒豆を使ったこだわりの
豆菓子なんです。

沢山種類があるんですが、試食も
もちろんできます

毎年必ず買って帰るのが、きなこの
豆菓子。

今年はチョコも試食ですごく
ハマってしまい、チョコ黒豆も
購入しました。

③五色ボーロ

長浜といえば、昔から有名な堅ボーロ!

旧陸軍と宮内庁ご用達の一品で
日持ちするように作られています。

堅ボーロというだけあって、
ボーロなのに固いです。

でも、今回は、ママ目線で選んだ
五色ボーロ!

東京オリンピックの年に作られていて、
五輪の五色が使われています。

第20回全国菓子大博覧会で金賞も
受賞しているんですよー。

堅ボーロには、しょうがが材料に
含まれているので、子供が食べやすい
ように五色ボーロを選びました。

五色ボーロは落花生が入っているので
アレルギーのある方は注意が必要なの
ですが、あと引く美味しさです!

子供にも噛む力が大切なので、
おすすめです。

④黒壁小町

これは滋賀で作られたお土産を少しずつ
箱につめている商品。

パッケージも長浜を象徴する
デザインになっています。

見た目もかわいいし、味も確実なので
間違いありません。

少量ずつ色々な味が試せるので、
気になるものを選んで、自分の好みの
ものだけを買ってもいいですね。

ちなみに左が五色ボーロがです。

スポンサーリンク

長浜お土産にはパン屋さんGuten mamaのクリームパン!

滋賀県民である保育士せいせい目線
ならではのおすすめのお土産を次に
ご紹介します!

それは・・パン屋さんのクリームパン!

個人的に、長浜に行ったら絶対買って
帰るお土産は、パン屋さん

Guten mama(グッテンマーマ)の
クリームパン!

こじんまりとしたお店なんですが、
イートインスペースも2席ほどあります。

ほとんどの方がテイクアウトしている印象。

Guten mamaは黒壁ガラス館からは、
駅方向に向かって歩いていくとある
パン屋さん。

材料に、ものすごくこだわりがあって、
子供にも安心して食べさせられます。

天然酵母のパンで、お水やお塩にも
こだわりが!!

お店のおすすめは、このパンたち
なんですが、我が子は
クリームパン好きということもあり、
クリームパンを購入!

もうここのクリームパンは、
何回もリピートしていて、ないと
ガッカリなんですが、今回もあった
ので喜んでいました。

子供が食べるのが早くて、中身の
画像が上手く撮れなかったのですが、
手作りのクリームは濃厚でパン生地の
ふわふわ感とピッタリ!

長浜にきたら、是非食べてみてほしい
クリームパンです!!

Guten  Mama(グッテンマーマ)の詳細

◇営業時間◇10時30分から19時

◇定休日◇毎週月・火(祝日は営業)

◇住所◇〒526-0059
滋賀県 長浜市 元浜町 8-25

◇電話番号◇0749(65)6336

◇駐車場◇
専用の駐車場はみつけられません
でした。

パンの売り切れ注意!!

グッテンマーマのパンは、
売り切れていることも多い
ので、
お目当てのパンがあるときは早めに
チェックすることをおすすめします!

19時までの営業時間ですが、
私が訪れた13時過ぎには
クリームパンもあと1つ
だけ!

ぜひ早めに立ち寄ってみて
くださいね。

スポンサーリンク

さいごに

長浜の黒壁ガラス館は、とっても
きれいなガラス製品がいっぱい!

きっとお気に入りの品が
見つかると思います。

美味しいお菓子やパンも一緒に
みつけられると、観光がより楽しく
なりますよ!

ぜひ、黒壁ガラス館にいってみて
くださいね。

長浜ガラスのお雛様展2019!雛人形の見どころやトイレ情報・混雑状況は?
長浜ガラスのお雛様展の雛人形の見どころやトイレの情報、混雑状況についてもまとめています。
長浜盆梅展2019のアクセス・駐車場・お土産、子供連れに役立つ情報!
長浜盆梅展の2019年の最新情報!ママ目線で盆梅展を楽しめる情報をまとめています。

こんな記事も書いています。

コメント