保育園の運動会のテーマを絵本にしたい!内容はどうしたらいい?

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

保育園の運動会って、大体のところは
テーマを決めますよね。

テーマを決めなくても、普通に運動会は
できるんですが、テーマを決めると

・保育園の統一感
・子どもたちの楽しみ具合
・イメージ

に、結構差がつくように感じます。

そこで、今回は保育園の運動会の
テーマや内容について、保育士目線で
お伝えしていきたいと思います。

私が実際やってみて、よかったものも
ご紹介してきますよ。

 

 

運動会の親子競技(乳児)は・・

保育園の運動会の親子競技!0・1・2歳児は何をする?良かったもの紹介

運動会の競技タイトルは・・

保育園の運動会の競技タイトルは?(幼稚園)乳児の場合はどうする?

自分の子どもの運動会と日が被ったときは?

保育士は自分の子供の運動会に行ける?行事に参加したいときはどうする?

スポンサーリンク

保育園の運動会(2019年)のテーマの候補は?

では、保育園の運動会のテーマは
どうやって決めたらいいでしょう?

私が働いてきた保育園では、テーマの
決め方として一番多かったのは、
職員会議で決めること。

候補としては・・

・子どもたちに身近なテーマ

で、考えることが大切なんです!

それは、大人だけが分かるものに
してしまうと、子どもたちは十分に
遊びこむことが出来ないから。

具体的には・・

・絵本
・生き物
・忍者
・宇宙

などなど。

まだ少し気が早いですが、2020年なら
オリンピックをテーマにしても
楽しそう!

生き物は、飼育している生き物を
取り入れると、子どもたちも楽しんで
くれましたよ。

スポンサーリンク

保育園の運動会のテーマを絵本にするのは難しい?

保育園の運動会のテーマを絵本に
決めてしまうのは、難しいことなんで
しょうか?

実は、絵本をテーマにすると、保育者も
競技内容などのイメージが湧きやすいん
ですよ。

私が未満児の運動会でやったものは・・

私の絵本をテーマにした運動会の時に、
1歳児でやったものは・・

・きんぎょがにげた

です。

これを選んだ理由は・・

・子どもたちが好きな絵本

・発達に合った内容を取り入れやすい

と、いう理由。

絵本って対象年齢が裏表紙に
書いてあることが多いので、それを
参考にすると、競技内容に取り入れる
のも難しく考えなくてもいいと思い
ます。

こちらは大型絵本!

誕生日会などにも便利ですし、
本が大きい分、みんなで金魚を探すのも
楽しいですね。

スポンサーリンク

保育園の運動会の内容ってどんなもの?

保育園の運動会の内容ってどんな
ものがあるんでしょう?

保育園によっては・・

・体操指導者(園外)主導型
・保育士主導型

の、2つに分けられます。

ここは、保育士主導型の運動会の
内容について書きますね。

今までしてきた運動会の内容は・・

・体操

・かけっこ

・5歳児はリレー

・玉入れ

・各年齢別の競技

・異年齢の競技

・親子競技

こんなかんじです。

これらの競技は、大体どこの園でも
している事が多い!

綱引きは保育士により、意見が分かれる
ので、していない保育園もありました。

あと、地域の特性上、祖父母の参加が
多い保育園では、別に祖父母競技を
しているところもあります。

基本的に

・用具の出し入れが簡単。
・補助につく保育士の数が少ない。

このことが、年々重要視されている
ように感じます。
(他の行事でもそうですが・・)

そして、午前中で運動会が終了することも
大分多くなってきました。

・熱中症対策
・保護者負担を減らす。

この2つが大きい理由。

これで、大分負担も減ったと思います。

スポンサーリンク

保育園の運動会で二人三脚を入れるのは無理?

保育園の運動会で、二人三脚をするのは
無理なんでしょうか?

やってみた経験からいうと・・

・親子競技ならOK!!

と、いうこと。

なぜなら、子どもだけの場合は、

・怪我の原因になりやすい。
・お互いのペースに合わすのが難しい。

などの理由があるから。

今まで二人三脚のアレンジで、簡単で
しかも好評だったのが・・

・デカパン競争(親子競技)

なんです!

大きなパンツを作る手間はかかりますが、
布でしっかりつくれば何年も使えるし、
簡単にカラーポリや不織布で作ることも
できます。

見ていても面白いので、おすすめ!

スポンサーリンク

保育園の運動会でサーキットあそびはどう?

保育園の運動会でサーキットあそびを
するとなると、初めてサーキットに
切り替えた年は、保護者からクレームが
入るかもしれません。

私も経験があります。

でも、メリットもありますよ!

・日頃の保育での子どもたちの姿を
保護者に見てもらえる。・子どもへの負担が少なくて済む。

サーキットを取り入れるときも、

・時間制限のみで、あとは一斉に
子どもが自由にサーキットで遊ぶ。・トラックに沿って、巧技台を
並べてサーキットを作り、障害走の
ようにする。

など、自分の保育観に合ったものに
すると、取り入れやすいです。

私の市では、今はもうメインが
サーキットになっていることが多い
ですが、それはここ15年くらいです。

最初取り入れたときは、本当に保護者
から、

「前の方がよかった!」

と、いうクレームが多かったので、
そのへんは、職員会議でしっかり話をして
対応も考えておくのがポイント!

園長先生に、初めの挨拶で
サーキットあそびをする主旨を、保護者に
話してもらうのもいいですよ。

まぁ・・あまり話をしっかり聞いていない
方が多いですけどね(笑)

スポンサーリンク

保育園の運動会で異年齢の競技は何をする?

保育園の運動会で、異年齢の競技をする
こともありますよね。

取り入れやすいのは・・

・ダンス
・玉入れ
・障害走

です。

異年齢の競技を選ぶときのポイントは、

・全速力で走らない競技にする。

というところ。

なぜなら、全速力で走る系にすると
年長児は勝ちたい気持ちが強く、

・3歳児が転んでも助けない

・ひきずるような体勢でも無理に
走ったりする

と、いうことがあったからなんです。

どの年齢でも楽しめるように、配慮
してあげることが大切ですね。

スポンサーリンク

行事の代休が取れない!という状況になっていませんか?

保育園の行事って、土曜日に開催する
ことが多いですよね。

学校は、土曜に行事をすると、必ず平日に
休校します。

でも、保育園は?

ないですよね。あなたの保育園は行事の
代休が取れていますか?

私は取れていなかったので、しっかり
休みが欲しいと思い、今は休める保育園で
働いています。

どこの園に行っても、同じことはないん
ですよ。

・やりがい
・休みの充実
・お給料

今の保育園より条件がいいところも、
実はいっぱいあるんです。



保育士の転職で、気になるのが
本当は、どんな保育園なのか・・という
ところですよね。

実際に転職のコーディネーターが、
保育園に出向いて納得した保育園だけを
掲載しているのが、【わたしの保育】
なんです!

・園庭などの環境
・園の行事
・どんな職員がいるのか
・業務内容の詳細

なども細かく紹介されています。

条件も細かく指定できるのは、もちろん。

トップ画面からは、無料ですぐ転職の
相談もできますよ。

私は、他の先生と同じ職種でお給料も
同じなのに、

・サービス残業
・教材を自腹
・ベテランなので・・という理由で
大量の事務作業
・休みが取れない。

と、いう状態に私だけなってしまい、
耐えられず転職しましたよ。

登録しておくだけでもおすすめ。

時間がなくても、コーディネーターさんが
転職探しを手伝ってくれるので、時短
にもなりますよ。

【現場主義】コーディネーターが実際に訪問した、
お墨付きの優良保育園をご紹介【わたしの保育】

スポンサーリンク

さいごに

今回は、保育園の運動会のテーマで
絵本にする場合を中心に、保育士目線で、
お伝えしました。

絵本をテーマにすると、お話あそび
(劇あそび)にも自然な形でつなげやすい!

保育の流れがぶつ切りにならないので、
おすすめしますよ。

ぜひ、運動会のテーマで絵本を選んでみて
ください。

コメント