保育園の10月のねらいや手遊び・歌を年齢別に紹介(歌詞・動画あり)

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

このページは、保育園の10月のねらいを年齢別にまとめているページです。

保育園で10月といえば・・

・遠足
・運動会
・いもほり

など、行事が多い保育園もあるかと思います。

行事が多いとバタバタしますよね・・。
(少し気が重い私)

しかし、10月は気候もよく、思い切り身体を動かすにも適している時期。

そして、自然も夏から秋に向けての変化が見られるなど、感じることもたくさんありますよね。

10月も、子どもたちが遊びを通じて、いっぱい楽しみながら成長できるようにしていきましょう!

 

 

 

芋掘りについては・・

保育園(幼稚園)の芋掘りのねらいは?3・4・5歳児別にご紹介!

乳児からできる手遊びは・・。

乳児もできる人気の手遊びを季節ごとに種類わけした一覧まとめ

落ち葉あそびについて・・

落ち葉遊びの保育のねらいは?乳児も簡単にできるもの4つ紹介!

 

スポンサーリンク

保育園の10月のねらいは?

それでは、年齢別に10月のねらいについて見ていきましょう。

◇0歳児◇

  • 秋の自然物に触れる。
  • 歩行やハイハイなど身体を動かす
    ことを楽しむ。
  • 保育者と言葉のやり取りを通じ、
    発語の意欲を持つ。
  • 探索活動を活発に行い、自発的に
    環境に関わっていけるようにする。

◇1歳児◇

  • 一日の気温差に注意し、衣服などの
    調節をし、健康に過ごす。
  • 戸外あそびや散歩を通じて、
    保育者や友だちと一緒に体を動かす
    楽しさを味わう。
  • 片言や、身ぶりなどで保育者に自分の
    してほしいことを伝えようとする。

◇2歳児◇

  • 朝夕の気温差に注意し、快適に
    過ごす。
  • 秋の自然に触れ、興味や関心を
    持つ。
  • 戸外で保育者や友だちと一緒に
    身体を動かして遊ぶ。
  • 自分の思いを友だちや保育者に
    伝えようとする。

◇3歳児◇

  • 保育者や友だちと一緒に食べる
    楽しさを感じる。
  • 友だちと自発的に関わって、
    遊ぼうとする。
  • 季節の変化や色、形などに保育者と
    一緒に興味を持つ。
  • 秋の自然に親しむ。
  • 友だちや保育者と集団あそびを
    楽しむ。

◇4歳児◇

  • 積極的に体を動かし、全身を使って
    遊ぶ。
  • 友だちと一緒に活動する楽しさを
    感じる。
  • ルールのある遊びを楽しむ。
  • 秋の自然に積極的に触れて遊ぶ。
  • 物を大切に扱い、片付けや始末を
    する。

◇5歳児◇

  • 生活リズムを整え、健康に
    過ごせるようにする。
  • 自然物に関心を深め、自分なりに
    工夫して遊ぶ。
  • 友だちと共通の目的に向かって、
    遊びや生活をする楽しさを感じる。
  • 目的を達成することの喜びを
    味わう。

どの年齢も・・

  • 気温差に注意して、健康に
    過ごす。
  • 秋ならではの自然物との関わり
  • 身体をたくさん動かす。

と、いうことを大事にしたいですね。

では、次に10月の手遊びをご紹介していきますね。

スポンサーリンク

保育園の10月の手遊びは?乳児も簡単おすすめ3選!

10月の手遊びで、おすすめのものを
選ご紹介しますね。

①もも・りんご・なし・パイナップル

それでは歌詞のご紹介です。

もも もも もも もも

りんご りんご りんご りんご

なし なし なし なし

パイナップル パイナップル

「最初に食べるのはりんご」
食べるので、次からは言わない

もも もも もも もも

(りんごのふりつけ)

なし なし なし なし

パイナップル パイナップル

「今度は梨をたべます。」

もも もも もも もも

(りんごのふりつけ)

(なしのふりつけ)

パイナップル パイナップル

「今度は桃をたべます。」

(もものふりつけ)

(りんごのふりつけ)

(なしのふりつけ)

パイナップル パイナップル

「最後にパイナップルも食べます。」

(もものふりつけ)

(りんごのふりつけ)

(なしのふりつけ)

(パイナップルのふりつけ)

これは、自分でするなら3~5歳児が楽しめます。
保育者と一緒なら、2歳児でも楽しめる手遊び。
(3歳になった2歳児なら、全部出来る子もいます。)
パイナップルのふりつけが可愛いですよ!
②おでんちゃん

それでは、歌詞のご紹介です。

◇おでんちゃん◇

おでんちゃん はっ!

おでんちゃん はっ!

でんでんででん でんでんででん

ちくわ だいこん たまご
もちきんちゃく

おでんちゃん はっ!

おでんちゃん はっ!

でんでんででん でんでんででん

しらたき はんぺん ウインナー
さつまあげ

おでんちゃん はっ!

おでんちゃん はっ!

でんでんででん でんでんででん

おでんちゃん はっ!

これを3歳児がすると、すごく可愛いです(笑)
1歳児や2歳児は、おでんの具の表現を変えてみたり、替え歌でも楽しめますよ。
③まほうの手
これは歌詞自体は全然、ハロウィンじゃないんです。

ただ、

・最後に出てくるグーのところを、
天狗の鼻にしない。

・自分の前に持ってきて、カボチャに
する。

と、いうことでハロウィンにしてます!
なので・・
歌詞も私は、もちろん変えてます。
「カボチャになっちゃったー!」

と、言ってから・・。

「むしゃむしゃむしゃー。」
と、乳児にしているときは、くすぐる。

そして・・
幼児にするときは、自分で食べる振り付けにしていますよ。

それでは、歌詞のご紹介です。

◇まほうの手◇

まほう まほう
まほうのパーがくっついた

くっついたら 離れない

魚になっちゃった

まほう まほう
まほうのチョキがくっついた

くっついたら 離れない

メガネになっちゃった

まほう まほう
まほうのグーがくっついた

くっついたら離れない

天狗になっちゃった

スポンサーリンク

保育士ってしんどい!そこはブラック保育園かも?

 

保育士って病欠意外の休みは、あまり
取れないことが多いですが、あなたの
保育園はどうでしょうか?

保育士が休めない保育園では、
ありませんか?

行事の代休は、取れていますか?

私は熱でも休めず、代休も取れていない
保育園で働いていました。

いわゆるブラックな保育園。

先輩保育士も、具合が悪くても休めない
から、それが普通だと思っていたんです。

でも・・。

しっかり休みが欲しいと思い、転職活動
の末、今は休める保育園で働いて
います。

どこの園に行っても、同じだと諦めて
しまうのは、本当もったいない!

・やりがい
・休みの充実
・お給料

今の保育園より条件がいいところも、
実はいっぱいあるんです。



保育士の転職で、気になるのが
本当は、どんな保育園なのか・・という
ところですよね。

実際に転職のコーディネーターが、
保育園に出向いて納得した保育園だけを
掲載しているのが、【わたしの保育】
なんです!

・園庭などの環境
・園の行事
・どんな職員がいるのか
・業務内容の詳細

なども細かく紹介されています。

条件も細かく指定できるのは、当たり前!

トップ画面からは、無料ですぐ転職の
相談もできますよ。

登録しておくだけでもおすすめ。

時間がなくても、コーディネーターさんが
転職探しを手伝ってくれるので、時短
にもなりますよ。

【現場主義】コーディネーターが実際に訪問した、
お墨付きの優良保育園をご紹介【わたしの保育】

 

スポンサーリンク

さいごに

今回は、10月のねらいや手遊びを年齢別にご紹介しました。

子どもは、寒くても「寒くない!」と言ったり、暑くても「暑くない!」と、いいがち。

しっかり保育者が衣服や気温調節を心掛け、体調を崩さないようにしてあげましょう。

10月も、まだまだ暑い日もありますから、こまめに水分補給も忘れずに‥。

コメント